*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは。
突然ですが、このたびナチュブロへ引っ越すことにしました。

今後ともよろしくお願いします♪

http://rainbringer.naturum.ne.jp/


久しぶりの四国のキャンプ場は、高知県にある「ゆとりすとパークおおとよ」。
大豊ICからすぐで、家からも1時間半ほどで到着しました。

途中の食堂で昼食を、と思っていたら閉まっていたので、しかたなくまずは園内で
昼食を取ることに。

IMG_4501u.jpg

食べ終わった頃に、今日一緒にキャンプをする私の従姉妹の娘ちゃんが高知市内から
到着!従姉妹と旦那さんが連れてきてくれたので、みんなで早速設営開始。

ここはサイトの大きさがまちまちで、予約が遅かったため選ぶ余地もなくA-2に。
6.5×7.5mの狭いサイトです。

IMG_4498u.jpg

コールマンのテントとタープでいっぱいいっぱいでした

IMG_4533u.jpg

噂通り風がかなり強めだったけど、眺めは最高!風車もクルクル回っております。

IMG_4499u.jpg

坂道の両側に、段々にサイトが並んでいて、両隣のサイトの様子はほとんど伺う
ことができません。プライベート感もたっぷりです。

IMG_4507u.jpg

こじんまりとした管理棟。売店は21時まで開いています。

IMG_4505u.jpg

風が強く雷がゴロゴロなっていたけど、雨も降りそうにないので園内でひと遊び。

IMG_4512u.jpg

ロングスライダーやアスレチックもあります。

IMG_4527u.jpg

従姉妹は家に帰ったけど、急遽従姉妹の旦那さんもお泊りすることになったので、
早めにシャワーを浴び、早速男性陣はビール片手に夕食の準備開始!

今日はカンの強い希望で、カレーとナン
家で下ごしらえをしてきていたので、カレーが出来てご飯も炊けた後で焼き焼き。
結局ナンは一口も大人の口に入ることなく、子供3人の胃の中へ…。

IMG_4539u.jpg

つまみにはいつもの…。

IMG_4540u.jpg

締めは焼きマシュマロで。

IMG_4543u.jpg

子供たちも興奮してなかなか寝付けなかったようだけど、大人も結構遅くまで
ビール片手に語りましたよ。

なのに翌朝、久しぶりに早起き
20℃を切っていたけど、今回は寒さ対策バッチリだったので気持ちよく眠れました。

IMG_4546u.jpg

陽が昇ってきます。

IMG_4547u.jpg

雲が目の前を流れていき、一面雲の中。

IMG_4555u.jpg
IMG_4570u.jpg

風車も雲に隠れてしまいました。

IMG_4575u.jpg

太陽が完全に昇り、雲が晴れると… 雲海!!
楽しみにしていたので、きれいに見れてよかった

IMG_4598u.jpg
IMG_4603u.jpg

幻想的な朝でした。

まったりできるのもここまで。チェックアウトが10時と早いので、ちゃちゃっと
作れるホットドックを食べ、撤収開始!!

IMG_4611u.jpg

帰る頃にはすっかり気温も上がり、汗だくでした~。

IMG_4612u.jpg

帰りはちょっと遠回りして高知市内の従姉妹の家にお邪魔して、涼しい家の中で
遊ばせてもらってから、帰宅しましたよ。
またみんなで一緒に行けるといいなぁ。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

おはようございます。テントの中は寒いくらいです。

IMG_4390o.jpg

今日も快晴緑が清々しく気持ちの良い朝です。

IMG_4392o.jpg
IMG_4395o.jpg

朝食は、ベーコンチーズパンを焼いてみました。
膨らみすぎて蓋でつぶれてしまったけど、中はフカフカで美味しくできました。

IMG_4397o.jpg
IMG_4399o.jpg

早速川でひと遊びした後は、お待ちかねの「ツリーアドベンチャー」に挑戦!
地上8メートルで命綱を着けての大冒険!見てるこっちが冷や冷やしますね

カンはすごく楽しかったようで、「またやりたい!」と笑顔でした

IMG_4444o.jpg
IMG_4451o.jpg
IMG_4475o.jpg
IMG_4482o.jpg

身長が足りず見学だったアイも、それらしく真似っこしてましたよ~。

IMG_4477o.jpg

ツリーアドベンチャーが終わる頃には、さすがに気温もぐんぐん上昇

IMG_4484o.jpg

暑いので、昼食は簡単にダッチひとつでカルボナーラにしてみました。

IMG_4485o.jpg

食後はまたまた川遊び。子供たちとゆうさんは沢のぼりを楽しんだようですが、
私はまったりテントの中で昼寝させてもらいました

気付けばいつのまにか夕方
今日も露天風呂でさっぱり!だったのだけど…

17時頃行ったら、女子風呂はいっぱいで順番待ち。しかもお風呂に入れた後も
シャワーの順番を待つ裸の列ができてました
自分の番が来ても、後ろで待たれてると思ったら落ち着かない…。
同じ時間、男風呂の方はほぼ貸切だったようです。

今日の夕食は、夏なのにすき焼きでした~。
でも涼しかったので美味しくいただきましたよ。うどんが多すぎる?!

IMG_4486o.jpg

食後はお決まりの花火で締めて、あっさりとお休みなさい…。

IMG_4487o.jpg

そして翌朝。寒いっ!!

IMG_4495o.jpg

簡単にホットドックを食べて、のんびりと撤収開始です。

IMG_4496o.jpg

帰りたくないくらいの涼しくて気持ちのよい3日間でした。
我が家の夏の定番になりそうな大鬼谷でした。おしまい。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

毎日暑いですね
40度を超えた所もあるこの日、避暑地へ夏休み初キャンプへ行ってきました。

1週間前、トラックに車をぶつけられたので、レンタカーへ荷物を積み込み…

IMG_4350o.jpg

いつもは後方視界ほぼゼロなのに、ハイエース(社用車仕様?)は子供用の
自転車を2台積んでも、まだまだ余裕の広さ。広すぎて、どう積み込んでいいの
やら、結局雑然と積み込んでしまいました

フロントシートは3人乗れるようになっているので、子供2人は運転席の横に
チャイルドシートを取り付けて乗り、私は一人でゆったり2列目に座りました。
車高も高く、子供たちは大喜び♪

10時半頃に家を出発し、3時間弱で「道の駅 たかの」に到着。

IMG_4352o.jpg

贅沢に、ランチを食べました。美味しかった!!

IMG_4354o.jpg

お子様ランチ
IMG_4355o.jpg

その後、今回のキャンプ地「大鬼谷オートキャンプ場」へ。

IMG_4420o.jpg
IMG_4421o.jpg
IMG_4374o.jpg

お盆の土日とあって、すでにたくさんの人!
私たちは林間サイトB-10でした。

IMG_4497o.jpg
IMG_4359o.jpg

隣との間隔が近く、後方に2サイト、右隣にも1サイト、更に前方と左隣にも道路を
挟んでサイトがあったので、どの方向にテントの入り口を向けても丸見え状態で、
プライベート感が全くなかったのがちょっぴり残念…。

テント設営後、子供たちは早速川へGO!!
川の水は冷たくて気持ちいい~♪

IMG_4370o.jpg

たっぷり遊んだ後は、キャンプ場内の露天風呂へ入ってさっぱり!
お風呂から出た頃はもう涼しくて、地上の暑さが嘘のようです。

夕食は、ご飯を炊いている横で、つまみ用にちょっとだけ焼き焼き

IMG_4380o.jpg

カンのリクエストで、メインは茄子とひき肉のドライカレーでした

IMG_4385o.jpg

子供たちは疲れたのか、21時前には寝てしまったので、ゆうさんと私はまったり。
半袖では涼しすぎるくらいで、すごく気持ちよい夜でした。

IMG_4389o.jpg

                               つづく…



ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

2日目朝。ゆっくりめに起きました。

IMG_4161y.jpg

カンとアイは、昨日友達になった向かいのサイトのTくん(4年生)と早々に遊び
始めたので、私はゆうさんとのんびり朝食作りです。

今回もダッチでパン!じっくり焼いたからか、今までで一番美味しかった♪

IMG_4162y.jpg

食事もそこそこに、子供たちはTくんと卓球をしたりキャッチボールをしたり、
プールで遊んだり、やっぱり兄妹2人だけのときと比べると、ずいぶん楽しそう

IMG_4171y.jpg
IMG_4178y.jpg
IMG_4188y.jpg

ちびっこ広場にも行きました。

IMG_4219y.jpg

ノンストップで遊び続け、あっという間にお昼
初の試みで、ダッチでパエリアを作ってみましたよ。あさり以外は冷凍のシーフード
ミックスを使って手抜きをしたけど、結構おいしかった♪

IMG_4225y.jpg
IMG_4227y.jpg

岡山市から来られたというTくんファミリーから、桃をいただきました。
ジューシーで甘くて、子供たちがペロッと平らげましたよ。

IMG_4226y.jpg

昼からも少しプールで遊んで、Tくんファミリーも買出しに出掛けたので、夜に
備えてその後は昼寝…と思っていたのに、なぜかアイの目がパッチリ

だけど猛烈に眠気が襲ってきて、ゆうさんとカンと私は爆睡
どれくらい寝てたんだろう…ふと目を覚ますとアイの姿が見えない!
急いで場内を探していたら、なんと!!同い年の女の子と友達になって、その子の
お兄ちゃんやお母さんと楽しそうに遊んでいました。子供ってすごいなぁ~。

そうこうしていると、カンが楽しみにしていた昆虫教室の時間になりました。
子供たち大騒ぎ。

IMG_4237y.jpg

昆虫おじさん(?)が色んな種類のクワガタやカブトムシを持ってきてくれ、捕れる
時期や場所、種類など色々と説明をしてくれました。
その後はなんと!!くじ引きで順番に好きなのをもらえるという、嬉しい出来事が!

アイはヒラタクワガタのツガイを、カンはのこぎりクワガタのオスをGET!
さらに全員にカブトムシのツガイを配ってくれました。
よかったね~。大事に育てないとね。

IMG_4239y.jpg

そんなこんなで予定より大幅に遅れた夕食ですが、この日は手抜きで蒸し鍋ラーメン
だったのでチャチャッと作り、

IMG_4240y.jpg

少しだけ焼き焼き~。(だいぶ食べた後の写真しか撮ってないなぁ…)

IMG_4243y.jpg

まだクワガタをもらった興奮冷めやらない子供たちは、この後TくんとTくんパパと
共に天文台の方へ行き、クワガタを2匹GETしてきました~。
でもかなり遊び疲れたようで、帰ってきたら倒れこむように即寝…。

そして翌日。この日も涼しかった~。

IMG_4246y.jpg

小雨の降る中、ホットサンドを作りました。
子供たちは別れを惜しむかのように、Tくんのサイトへホットサンドを持って行き、
一緒に食べてましたね。お邪魔させてもらって、ありがとうございました

IMG_4249y.jpg

この後、雨足が強くなったと思ったら一瞬止んで青空がのぞいたりしたので、午後から
晴れるかな~、なんて甘い考えを抱いていたら大変なことに…。

午後から用事があるというTくんファミリーは、小雨のときを狙って早々に撤収完了。
別れを惜しみながらの記念写真です。

IMG_4251y.jpg

止むまでのんびりしようか~、なんて言っていたら、Tくん達が帰った直後から大雨に
それでも淡い期待を抱きつつ昼過ぎまで待ったものの、どんどん強くなる雨に雷。
他のサイトの人たちもどんどん撤収していくし…
ついに決心し、ゆうさんは水着に着替え、水着も合羽も持ってなかった私はずぶ濡れに
なりながらの撤収となったのでした。

パ○ツまでビチョビチョになって、撤収完了したのが13時過ぎ。
いい経験になりました合羽は常備しておかないと!ですね。
でも倉敷あたりで青空が広がっていたので、もう少し待ってたら止んだのかなぁ、
などと少し後悔もしながらの帰宅となったのでした。

そうそう。キャンプ場に向かうときから気になっていた道沿いの「酒一筋」という
地酒の蔵元?で、日本酒と日本酒で作った梅酒を購入しました。
冷酒でいただくと、さっぱりして飲みやすい美味しいお酒でした。
梅酒の方も楽しみ♪チビチビといただくことにしましょうか。

IMG_4272y.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
