*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



梅雨の晴れ間を狙って、またまた「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」に
行ってました。しかし残念なお知らせが…

安いし近いし楽しめることがわかってたびたび行こうと思っていた矢先、7月から
料金が改定されるとのこと。しかもかなりの値上げ

電源なしオートサイトは1000円→3000円に、管理費は4歳以上1人につき400円→
500円に。つまり我が家の場合、2600円だったものが5000円に!!
ちょいと上げ過ぎではないのかい… 行く回数減るなぁ。

今回はカンの幼稚園からのお友達と一緒。いつも誘いにのってきてくれるYさん
ファミリー、更にお久しぶりのMさんファミリー。Mさん家は夜は予定があるそうで
昼間釣りついでに遊びにきてくれました。

早速海で遊ぶ子供たち。アイ、紅一点

IMG_4003t.jpg

カンは初めての釣りで、キスをGET!ご満悦~。

IMG_4015t.jpg

釣った魚はたまたま持っていたハーブソルトとガーリックで焼き焼き。

IMG_4023t.jpg

Yさん長男くんリクエストのカレー。

IMG_4022t.jpg

ゆうさんのリクエストで、またまた手羽とゴロゴロ野菜たち。
今回は12インチのダッチで大量に作りました。ホクホクで美味しかった♪♪

IMG_4031t.jpg

サイトは炊事棟横の「2-8」「2-9」に、テントサイトとリビングサイトに分けて
設営してみました。リビングスペースがゆったりとれて、動きやすかったです。

IMG_4027t.jpg

子供たちは楽し過ぎた模様

IMG_4035t.jpg
IMG_4040t.jpg

先にピルツに入った子供たち、カンが最後までアイに子守唄を歌ってあげている
のが聞こえてきて微笑ましかったです。
いつもは喧嘩ばかりだけど、優しいお兄ちゃん

夜は涼しくて焚き火が心地よかったです。

IMG_4041t.jpg

翌朝は曇り空。

IMG_4043t.jpg

昨日の残りとホットドックで朝食。おなかいっぱい!

IMG_4045.jpg

11時のチェックアウトまで、遊び倒しました~。楽しかった♪♪


=おまけ=

この日(30日)の18時半頃から、すごくきれいな虹が出ていました。

IMG_4049.jpg

IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg

ダブルの虹で、しかも端から端まで見えてる!!
近すぎて、我が家のデジカメでは全景を収めることはできませんでした
こんなきれいな虹は生まれて初めてかも。何かいいことあるといいな


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


今回は、家から一番近いキャンプ場に行ってきました。
というのも、日曜日午前中は幼稚園の参観日。なのに天気予報は晴れ
キャンプに行けない週末に限って天気がいいのが悔しくて、強行してみました。

我が家から車で20分弱。しかも出産直前まで毎日通勤で通っていた道筋なので
なんとなく泊まりで行く気分にもなれず、去年の夏休みに一度デイで利用した
だけの「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」。

こんな近場で雨キャンはイヤだったので、念には念を入れ、前日昼前に
もう一度天気予報を確認して、ようやく予約を入れました。
ちなみにこの時点での土曜日の天気は、午前中1mm以下の弱雨、午後は晴れ。

それなのに…実際は、どんどん強まる雨。終いには「大雨洪水雷注意報」まで発令
「オレが雨男なんかな。仕事が休みの度に…。」と軽く凹むゆうさん。

休暇村からも「今日はどうされますか?キャンセルの方が多いですが。」と確認の
TELがあり、キャンセル料もかからないということだったので、「夕方まで様子を
見ます」と言って電話を切って、しばらく自宅待機。

16時頃には小雨になってきたので、ようやく出発!あっという間に到着!
本館で受付を済ませます。

IMG_3851t.jpg

電源付きサイト料2000円(無しは1000円)と管理費400円×4人分、キャンプ場の
ゲートを開閉するためのリモコンキーの保証金3000円(帰りに返金されます)を
払いました。

これがゲート。

IMG_3918t.jpg

電源付きサイトは2サイトしかなく、奥の方にある第2キャンプ場の「2-1」に
しました。電源なしのサイトには3組いたけど子供の姿はなく、静かでした。

IMG_3853t.jpg

トイレや炊事棟もすぐそば。

IMG_3934t.jpg

設営中、久しぶりに虹を見ました。

IMG_3859t.jpg

ピルツに虫除けネットを付けてみたので、それの確認も兼ねて…。
バッチリでした。

IMG_3868t.jpg

だんだん日が暮れていきます。

IMG_3870t.jpg
IMG_3875t.jpg

食事の前に本館の温泉へ(大人500円 子供300円)

IMG_3876t.jpg

浴場の扉を開けると、オレンジのいい香りが
オレンジシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてあったので、その
香りでした。他にも馬油シャンプーやら、お茶や炭の洗顔等々置いてありましたよ。

女湯の露天風呂はバラ風呂で、カラフルなバラがたくさん浮かんだセレブ♪な湯船に
浸かりながら海を眺め、気持ちよかった~♪♪

IMG_3879t.jpg

サイトに戻り、晩ご飯はすきやき(食べかけの写真ですいませーん

IMG_3881t.jpg

半袖だと涼しすぎるくらいで、汗もかかず気持ちよい夜でした。
大人は焚き火でまったり。子供たちは待てずに夢の中へ…

IMG_3888t.jpg

テントの中に入ると、外の木の影が幕に映って模様のようになっていました。
おもしろーい

IMG_3893t.jpg

翌朝。涼しくて心地よいです。

IMG_3894t.jpg
IMG_3906t.jpg
IMG_3903t.jpg

今回もいい具合にパンが焼けました!

IMG_3910t.jpg

カンのリクエストで、ベーコン&チーズを入れてみました。

IMG_3913t.jpg

子供たちは昨夜のリベンジで、朝から焼きマシュマロ

IMG_391t6.jpg

それから8時前にはアイの参観日のため、一旦帰宅しました~。
父の日参観日、体育館で動くおもちゃをつくりましたが、暑かった!!

昼前に参観も終わり、キャンプ場に戻ってそのままデイキャンプ!
友達家族も合流してのバーベキュー開始です

暑い 夏ですね~。

IMG_3933t.jpg

男性陣、汗をかきながら焼き焼きしてくれています。

IMG_3920t.jpg

子供たちは我慢できず、食事もほどほどに海へ~
サイトから砂浜まで数歩といったところでしょうか。気持ち良さそうでした

IMG_3923t.jpg

チェックアウトの17時ギリギリまで遊び倒し、本館でクリームソーダを食べ、
大満足の様子。

IMG_3947t.jpg
IMG_3948t.jpg

行ってみると、近いし安いし遊べるし、すごくいいキャンプ場だったので、また
気軽に行ってみようと思います。おわり。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

今回もいつも一緒にキャンプに行ってくれるYさんファミリーと一緒。
場所は愛媛県西条市にある「石鎚ふれあいの里」。
まだ寒いこの時期、ここは山の上にあって更に寒いだろうということで、格安の
ケビンに宿泊することに。2~4人用を各々で借りて、1棟約3,000円くらい。

ここは廃校を利用した宿泊施設で、運動場はキャンプ場になっています。
フリーサイトで1泊大人200円、小学生以上100円とこちらも格安!

ここが管理棟。受付の人も感じがよかった!

IMG_9654.jpg

校舎だった建物は宿泊棟になっていて、団体で使うことが多いみたい。
昨日も中学の野球部が合宿できていたようで、賑やかでした。
干している大根がまわりの風景となじんで、いい味出してます。

IMG_9660.jpg

ここがバーベキュー棟。天気が悪く思っていた以上に寒かったので、着いて早々に
ここで夕食の準備を始めました。ちなみにYパパさんは、かなりの寒がりなのです。

IMG_9655.jpg
IMG_9679.jpg

運動場のテントサイトには宿泊客ゼロ。ちょっとした遊具もあるので、そこで
子供たちは思いっきり走り回っていました。
野生なのかペットなのか、運動場にはうさぎが数匹。興味深々のアイ。
よく見ると、バーベキュー棟のあたりまでポロポロとウサギのう○ちが落ちてる!
これだけがマイナスポイントかな。

IMG_9674.jpg
IMG_9676.jpg

バーベキューの途中で雨が降ってきたので、早々に切り上げてケビンでの宴会を
開始したのでした…。食べたのはスンドゥブやラーメンなどなど、温かいもの。
体も暖まって、ビールも進む♪

ケビンはこの上の方。重いものを持って階段を上がるのはちょっとしんどいかな。

IMG_9658.jpg

今朝は一瞬雨が止んでいたので、すぐ横の加茂川へ下りてみました。水は冷たく
透明できれい!次はぜひ夏に来てみたい場所です。

IMG_9690.jpg

それにしても、ほんとーによく雨が降るな…。

少し暑さも和らいできたので、久々のテント泊キャンプ。今回は暑さ対策という
こともあって、標高1,000mの高原にある「霧の高原オートキャンプ場」へ。

そしてテントを買ったばかりの、カンと幼稚園で同じクラスのRくんファミリーも
キャンプデビューです。
Rくんちは3歳の弟がいる4人家族。パパさんと言葉を交わしたのは初めてだった
けど、気さくな明るいお父さんでした。

高原に着くと、すすきが一面に!秋ですね。

IMG_4029.jpg

立派なセンターハウス。

IMG_4003k.jpg

サイトも高規格で、流し台、かまど、電源(有料)完備。テントは5.7×4.2mある
広いデッキに張ります。地面からは10cm程浮いているので、多少の雨なら心配なし。

IMG_4026.jpg

ただ大きなアリがたくさんいて、よく見るとアリの巣が!管理棟で殺虫剤を借りて
巣の中めがけて噴射しました。気持ち悪いくらいアリが出てきました…。

朝晩は10度前後になることもあると聞いていたので寒いのを覚悟していたけど、
意外と地上と同じくらい。子どもたちは汗をかきかき、早速遊びに夢中です。

IMG_3966.jpg

16時頃からお腹が空いたというので、早めに夕食の準備にとりかかりました。
子どもたちもお手伝い。

IMG_3973.jpg
IMG_3978.jpg

花火もしました。

IMG_3987.jpg

夜はさすがに冷えてきたので、キャンプファイアーもしました。

IMG_4000.jpg

子どもたちが寝た後は、大人だけで焚き火を囲んでまったり。

今朝、6時前に一番に目覚めた私。一人で散歩していると、徐々に太陽が出てきて
空がピンク色に。キャンプの朝は、すがすがしく目覚めることができます♪

IMG_4009.jpg

少し小高くなった所からオートサイトを見下ろすと、こんな感じ。

IMG_4008.jpg

この日の朝食は、炊き込みご飯とお味噌汁。
朝から張り切って火をおこし、ご飯を炊いてみました。ふっくらホカホカ♪

IMG_4011.jpg
IMG_4015k.jpg

準備の間、焚き木で積み木遊びをする子どもたち。立派な作品ができました!

IMG_4014.jpg

こんな感じに設営してました。

IMG_4012.jpg

ご飯を食べ終わるくらいからかなり暑くなってきて、冬の支度をして行っていた
私たちは拍子抜け。半袖で十分でした。
どうやらこの日の愛媛県、平野部もかなり暑かったようですね。

大人たちが撤収作業をしている間も、ずーっと遊び続けた子どもたち。
チェックアウト後は、すぐ近くにある「塩塚高原キャンプ場」にも行ってひと遊び。
お昼もここで食べました。

IMG_4035k.jpg
IMG_4038.jpg

ゆっくり高原を楽しんで、ようやく16時頃、最寄のIC近くにある「霧の森」へ。

ここで温泉に入ってから帰ろう!ということになって立ち寄ったのだけど、子どもたち
4人全員が男風呂に入ってくれたので、久々にゆっくりと温泉につかることができました。
極楽極楽…。帰りの車で子供たちは爆睡!!

今回のキャンプは、カンと同じクラスの大親友くんファミリーと一緒。
前回来たときと同じオートキャンプ場の個別サイトを、隣合わせで使いました。
テントとタープを張って車とテーブルを置いても、まだまだ余裕のある広々した
芝生のサイトで、隣も全然気にならないくらい。

matsuyamayagai2_05.jpg
matsuyamayagai2_03.jpg

サイトからは、瀬戸内海や松山市内が見えます。

matsuyamayagai2_04.jpg

夕陽がこんなにきれいで、見とれてしまった!!

matsuyamayagai2_06.jpg

夏に降った大雨のせいで、ロングスライダーやアスレチックのある場所は土砂崩れが
あったらしく、その復旧作業がまだ行われてないため遊具類は残念ながら使用禁止。

その代わり芝生広場でフリスビーをしたり、補助輪なしで自転車に乗る練習を
しました。自転車も貸し出してくれます(有料)。

matsuyamayagai2_01.jpg
matsuyamayagai2_02.jpg

夕方にはずいぶん冷えてきたので、早々にバーベキュー開始。
大勢で食べると美味しい♪

matsuyamayagai2_07.jpg

親友くんのパパはイタリアンレストランのオーナーシェフなので、特製白身魚の
香草焼きを作ってくれました。
きのこの下には、肉厚フワフワのお魚が・・・。とっても美味!しあわせ~。

matsuyamayagai2_08.jpg

夜空の下、焚き火でキャンプファイヤー。

matsuyamayagai2_09.jpg

大人たちは焚き火を囲んで、ゆっくりお酒を楽しみました。炎を見てるだけで
癒される~。子どもたちは楽しすぎてなかなか眠れなかったみたい。

今朝は6時に起床。子どもたちは早起きで、大人の方が起こされました。
早速朝から炭をおこして、朝食タイム。
ピザトーストと昨日の残りのミネストローネを完食!

matsuyamayagai2_10.jpg
matsuyamayagai2_11.jpg
 
2日ともすごく天気もよくて、とっても楽しくすがすがしい時間を過ごせました。
やっぱりキャンプは大勢で来ると楽しいね♪

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
