*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回で3回目となる「ホッ!とステイまんのう」は、カンが小学校で友達になった
Kくん家族に便乗させてもらってのキャンプ。
最近キャンプデビューしたI家にとっては、2回目のキャンプだそう。
先日初めて行ったキャンプで、KくんもKくんのお姉ちゃん(4年生)もすっかり
はまってしまったらしい。

実は前日夕方に急遽ご一緒させてもらうことが決まり、急いで予約&準備。
しかもゆうさんは17時まで仕事だったので、カンだけ先にIさん車で連れて行って
もらって、私たちはアイを連れて後から合流することに。
仕事が終わってすぐに出発し、19時頃に到着。辺りはすっかり真っ暗でした。

着いたらとりあえずテント設営。今回はIさんに甘えることにして、バーベキュー
コンロもスクリーンタープも持たずに身軽な我が家。
ちょうどご飯が炊ける頃で、早速夕食開始!カレーも出来上がっていました♪
持参したお肉も焼いてもらって…遅れて来た分、話もお酒も止まらない!

IMG_1773.jpg

ちょうどお姉ちゃんの10歳の誕生日ということで、サプライズのケーキ
すごく喜んでもらえました♪

IMG_1775.jpg

まだ焚き火道具がないというI家。初めての焚き火にI家の子どもたちも大喜び!
かなり長い時間、大人と一緒にこうやって火を囲んでたなぁ
特に焼きマシュマロにはまったらしい。

IMG_1777.jpg

寝る前に夜空を見上げると…CGかと思うくらいの満天の星空
寒さも忘れて、しばらく見上げてました☆☆

今日も快晴!朝から元気な子どもたち、昨日の残りのカレーをペロリ。
大人はホットサンドとコーヒーで、のんびりした朝の時間。

IMG_1785.jpg

昨日はまってしまった焼きマシュマロ。残りを完食!

IMG_1789.jpg

大きなカマキリも見つけました。

IMG_1791.jpg

チェックアウト後は公園へ。

IMG_1821.jpg

ちょうど、乗り物大集合!のようなイベントをやっていたので行ってみると、
これがなかなか面白い。

アンパンマンのバス。

IMG_1831.jpg

白バイ。

IMG_1838.jpg

他にも珍しい働く車が大集合でした。
一番長時間楽しんでいたのはこれ。↓ 目が回りそう…。

IMG_1842.jpg

何から何までIさんありがとう


カンの幼稚園友達ファミリーと、香川へキャンプへ行ってきました!
Yさんファミリーと一緒に行くのは、今回で3度目。

香川と言えばやっぱりうどんは外せません。
キャンプ場に着く前に、近くの「長田うどん」でお昼ご飯。

IMG_6466.jpg

「冷やしたらいうどん(小)」を4人でペロリと完食!(小)といっても6玉分
あるんだけどね~。コシの強い太目の麺で、とっても美味でした。

IMG_6465.jpg

今回2度目となる「ホッ!とステイまんのう」は、広大な公園の中にあるキャンプ場
なので、チェックインの時間まで公園でひと遊び。

IMG_6468.jpg

汗ダクでひとしきり遊んだ後、ちょうどいい具合に水場に遭遇。パンツ一枚で
こんなになってました~。気持ちよさそう!

IMG_6482.jpg

15時頃にキャンプ場へ行って、テント設営やら食事の用意やらで大人はバタバタ。
その間子供たちは、その辺にある物で上手に遊んでくれました。

IMG_6490.jpg

夕食は定番のバーベキュー。最近のカンは厚切りベーコンがお気に入り♪
ご飯もふっくら美味しく炊けました。

IMG_6489.jpg
IMG_6497.jpg

食事もそこそこに、遊ぶ遊ぶ!
夜は雨が降りそうで降らないビミョーな天気だったけど、管理棟裏の広場で
キャンプファイアーなんかもあったりで、寝るまで遊び続けました。

IMG_6500.jpg

今朝は6時に起床。
雨が降る前に…と、朝食前にテントを撤収したのが大正解!食事中にパラパラと
降り始めたので急いで食事を済ませ、早めにチェックアウトしたのでした。
これでキャンプは3回連続で雨。やっぱり私は雨女?!

ちなみに朝食は、簡単にサンドイッチとスープでした。

IMG_6503.jpg

今回のキャンプは、四国で一番きれいで充実していると言われている香川県の
国営讃岐まんのう公園」内にある「ホッ!とステイまんのう」。
ここは日本オートキャンプ協会より、最高峰の五つ星の認定をされている立派な
キャンプ場のなのです。

お弁当を作って早めに出発したので、昼前に到着。
キャンプ場の受付で手続きだけを先に済ませ、チェックインの時間まで公園で
ひと遊び。

キャンプ場に来るのは初めてだけど、公園に来るのは3回目。

今回が初キャンプになる私の従姉妹の子(小学3年生)も一緒です。
3人兄弟の末っ子で、カンやアイを実の弟妹のように、よく面倒をみてくれます。

草花でできたドラゴンがお出迎え。あっちこっちにドラゴンがいます。

mannou_01.jpg

園内は緑や花がいっぱいで、こんな丘みたいな場所がいくつもあります。
カンが見逃すわけもなく…滑ってた!!
広すぎて、かなり歩かないといけないのは覚悟しておいた方がいいですね。

mannou_02.jpg
mannou_03.jpg

水遊びだってできちゃう。

mannou_05.jpg

遊具も充実していて、ここだけで1日遊べそう。

mannou_04.jpg

チェックインの時間がきたので、キャンプ場へ。管理棟も立派!
浴場や売店もこの管理棟にあります。

mannou_06.jpg

こんな物も発見!缶入りのスパークリングワイン。
初めて見たので、思わず買ってしまいました。

mannou_09.jpg

キャンプ場自体もかなり広く、管理棟からサイトの移動にも車が必要なくらい。

一般カーサイト、かなり広くてきれいで、全てのサイトにシンク付の水道、電源
(有料)が備え付けられています。

mannou_12.jpg

設営が終わってひと遊びしたら、明るい内からバーベキュー開始!!

mannou_08.jpg

私たちのサイトは炊事棟のすぐ隣でかまどがあったので、カセットコンロで炊く
予定だったご飯を急遽、木の枝を拾ってかまどで炊いてみました。

mannou_07.jpg

みんな「ご飯が甘くておいしい♪」とモリモリ食べてました~!

このときすでに子どもたちは神戸から来た姉弟と友達になって、一緒に楽しそうに
遊んでました。すぐに仲良くなれる子どもたち、すごいなぁ。

19時からは管理棟前で、月に1回しかないというキャンプファイアーに参加。
ゲームあり歌ありで、大人も子どもも楽しめます♪

mannou_10.jpg

キャンプファイアーの後は神戸のお友達と一緒に花火をし、テントに戻ると
3人とも爆睡…。

今朝の朝食は、炭をおこしてマッシュポテトのパンケーキ風。
でもトマトを入れたのが子ども達には不評で…、残念。

mannou_11.jpg

早々に撤収し、お昼頃まで再び公園へ。
昨日のお友達と一緒になって遊んでましたよ~。

香川と言えば、やっぱりうどん!昼過ぎに公園を出て、途中にあった「長田うどん」
で昼食。しっかり満足させてもらいました♪

mannou_13.jpg
mannou_14.jpg
 

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
