*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんばんは。
突然ですが、このたびナチュブロへ引っ越すことにしました。

今後ともよろしくお願いします♪

http://rainbringer.naturum.ne.jp/

スポンサーサイト

こんにちは。
今日も大雨でしたが、明日から8年ぶりに会社勤めを再開するので、ビジネスマナー
研修とやらに行ってまいりました。ドキドキです

さて、前回のキャンプで取り付け具合を確認しバッチリだったピルツ用の虫除け
ネットですが、今日は製作過程を説明したいと思います。

ホームセンターで網戸や園芸用ネットを色々見て回ったのですが、コレと言って
しっくりくる物がなかったので、結局ポリエステル素材のメッシュ生地を購入。


目が細かくて柔らかく、気持ち良い素材です。しかも安かった!

IMG_3827.jpg

これをピルツのベンチレーター部の八角形に合わせていきます。
八角形の周囲は2メートル数十センチ。(詳しくは忘れちゃいました

IMG_3830.jpg

数センチ長くとり、三つ折にしてひたすら縫います。

IMG_3832.jpg

ネットの枠には、網戸用の網押さえゴムをチョイス。
季節柄、目立つ場所に置いてあったこと、金属製のパイプだとメッシュを突き破って
しまいそうだったこと等からこれにしたのですが、実際に袋から出して触ってみると
思ってた以上に柔らかかった!もう少し固めの物がよかったかな…。

IMG_3831.jpg

一辺の長さに合わせて8本作ります。

IMG_3833.jpg

これを三つ折にした所に通していくのですが、ゴムが柔らかくなかなか通らなかった
ので、挟み込みながら更に一折りして縫っていきました。

IMG_3834.jpg

これをピルツ側の枠に取り付けます。さてどうするのか。
単純に縫い付けてもよかったけど、「キャンプへGO!」のHisaneさんのアイデアを
ちょっと拝借。(ありがとうございます!)

園芸用の「トンネル押えパッカー」8~8.5mm。

IMG_3835.jpg

キリで穴を開け、ネット側に縫い付けます。

IMG_3841.jpg

ゴムが柔らかくフニャっとなるので、一辺につき2個×8で16個付けました。

IMG_3843.jpg

次に両サイドをほつれ止めし、縫い合わせます。
更にゴムを付けてない側も三つ折して縫っていきます。

IMG_3845.jpg

そこに紐を通します。

IMG_3846.jpg

ループエンドとストッパーは、カンのヨレヨレになったズボンから外して再利用。
airwalk 気にしません。

IMG_3849.jpg

これを紐に取り付け完成!

IMG_3850.jpg

カチカチッとピルツ側のパイプにも取り付けます。

IMG_3844.jpg

ジャーン!!

IMG_3868t.jpg

なかなかの出来では?!これで木の下でも虫が落ちてくる心配はないですね。
今週末、晴れてくれるとどこかへ出掛ける予定です


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。