*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



9月に続きまた行ってきました「四国三郎の郷」。
アイを出産したときに病院が一緒だったご縁で、それ以来仲良くしてもらっている
Sさん。夫婦でよくキャンプに行っていたけど、子供ができてからは一度も行って
ないというのを聞いていたので、今回誘ってみました。
返事は快くOK!Sさんの子供たちも、初めてのキャンプに何日も前から大興奮だった
そうで、すごいハイテンションのまま現地で合流しました♪

我が家には珍しく快晴!秋は気持ちいいですね

IMG_1935.jpg

今回は前回のサイトに近い「A-40」。炊事棟や管理棟のすぐそばです。

IMG_1926.jpg

完成!

IMG_1937.jpg

Sさんは6年ぶりくらいにテントを出したらしく、第一声が「くさーい」でした。
でも天気もよかったし、臭いも飛んだかな。

実は今まで同年代の女の子とキャンプに行ったことのなかったアイ。今回は仲良しの
Mちゃんが一緒ってことで、今までとは遊び方やテンションが少し違ってたかな。
とにかくずっと2人一緒で楽しそうでした♪

IMG_1934.jpg

Mちゃんのお兄ちゃんもカンと1歳違いで何度も遊んだことがあったから、男同士で
ずっと楽しそうに走り回ってましたよ♪

IMG_1954.jpg

夕食は定番バーベキュー。まずは子どもたちお気に入りの厚切りベーコンから。

IMG_1940.jpg

今回初顔合わせとなったパパさん同士だけど、お互いよく食べて飲んで話もずいぶん
はずんだようです。遅くまで焚き火を囲んで話してたな。

それにしても夜が寒かった!薄着の私にしては珍しく夜は厚着をしていたのに、かなり
冷え込んだのか、寝る前に食器を洗っていても寒さで震えるほど。
ここはお湯が出るから助かったけど…。昼間は暖かくても、やっぱり11月ですね。

今朝も秋晴れのいい天気。朝から焚き火の前でまったりするアイ。

IMG_1944.jpg

子どもたち、チェックアウトまでひたすら遊んでおりました。

IMG_1950.jpg
IMG_1956.jpg

帰りはフロントで教えてもらった「ラーメン優香」で徳島ラーメンを食べました


今回行ったのは徳島県の「四国三郎の郷」。
チェックインが14時なので、吉野川ハイウェイオアシスに寄って昼食&公園で
ひと遊び。この公園だけですでに楽しそうな子どもたち。

IMG_1379.jpg

そのままハイウェイオアシスの出口から出て少し車を走らせると、あっという間に
到着!こんなに近いなんて思わなかった…。
まずはセンターハウス前の駐車場に車を停めてチェックイン手続き。少し早かった
けど問題なく入れてくれました。

IMG_1385.jpg

駐車場からの景色。山に囲まれています。

IMG_1386.jpg

アーチ型のゲートの所で駐車券を通すと、オートサイトに入ることができます。

IMG_1383.jpg

今回のサイトは「A-36」。炊事棟のすぐ前で、管理棟も近く便利な場所。
中央にある遊具広場も見渡せます。
なんと言ってもその広さにびっくり!一応区切りはあるけど、端だったことも
あり、区画周りのスペースにも余裕があってそれ以上の広さに感じました。
芝生もきれいで気持ちいい♪

IMG_1389.jpg

余裕をもって設営完了!
子供たちは早速他のサイトの子たちと遊んでおります。

IMG_1391.jpg

炊事棟もシンクの数が多くて清潔。何よりお湯が出るのがうれしいですね。

IMG_1392.jpg

夜は前回好評だった焼き鳥。今回も美味しくできました♪

IMG_1394.jpg

そして今回仲間入りしたのはこれ。ColemanのLEDストリングライト(レッド)。


小さな灯りがぼんやりともって、私的にはすごくかわいいと思うんだけど…。
どうでしょう?!子供たちにも暗くなってからの目印になって便利みたい。

IMG_1398.jpg
IMG_1399.jpg

さぁ、そろそろ焚き火でも…と思って準備をしていると、ポツリポツリと冷たい
ものが。え~っ!雨?!天気予報では一言もそんなことは言っていなかったにも
かかわらず降ってきましたよ。雨女の本領発揮!
焚き火は断念して、リビングで子供たちとまったり夜を過ごしたのでした。

今朝起きるともう止んでいて、雨上がり!って感じの景色が広がります。

IMG_1433.jpg
IMG_1434.jpg

子供たちも元気に起きてお手伝い。

IMG_1436.jpg

朝食はホットドック。カンが半分くらいは食べたかな?!

IMG_1441.jpg

帰る前には晴れ間ものぞき、なんとか帰ってシートを干さなくてもいい感じで撤収
できたから良かった♪また行きたいと思えるキャンプ場でした。

今回は3家族で、吉野川ハイウェイオアシスにある「美濃田の渕」のバンガローに
行ってきました。
私たちはそれぞれの家族と一緒にキャンプに行ったことがあるけど、3家族でと
いうのは初めてで、子供たちも何日も前から心待ちにしていました。

出発時から今にも雨が降りそうだったけど、バンガローということもあって決行!
昼頃にハイウェイオアシスに到着。インフォメーションカウンターで受付をして
鍵をもらったら、隣の公園でひと遊び。

IMG_5749.jpg
IMG_5755.jpg

3家族揃ったところでバンガローに移動し、天気が悪くなる前に…ということで、
早めに夕食の準備にとりかかりました。
途中で雨がポツポツ降り始めたけど、なんとかカレーとバーベキューの完成!

IMG_5762.jpg
IMG_5767.jpg

イタリアンのシェフをしているMパパが、スモークを作ってくれました。
タコ、チーズ、鶏肉などなど、どれも美味しかった♪

IMG_5769.jpg

途中で風がかなり強くなって、タープも飛ばされそうな勢いだったので、早々に
バンガローに避難。部屋とデッキを使って、大宴会は夜中まで続くのでした…。

今朝もあいにくの天気。窓から見る景色もどんよりしています。

IMG_5772.jpg

小雨だったので外で朝食。寒かった!

IMG_5783.jpg

10時にチェックアウトしてからは、近くの吉野川遊園地へ。
雨が降ったり止んだりだったので、ただでさえ空いている遊園地はガラガラ。
ほぼ貸切状態でした…。
でも小さい子には十分楽しめる感じだったので、存分に遊びましたよ~。

IMG_5786.jpg
IMG_5798.jpg
IMG_5811.jpg

家族だけで行くキャンプもまったりしてていいけど、大勢で行くと違った楽しみ
方ができて、大人も子供も大満足でした♪これで天気がよかったらなぁ~。

カンが1歳のときからの大親友くんファミリーと、徳島の「塩塚高原へキャンプ場
に行ってきました。

IMG_3555.jpg

立派な管理棟。

IMG_3550.jpg

この暑さ&お友達ファミリーは初キャンプ、赤ちゃんもいるので、バンガローに
泊まることに。各家族一棟ずつ借りました。

IMG_3551.jpg

IMG_3553.jpg

でも高原とあって日中でも涼しい!雲がこんなに近い!

IMG_3572.jpg

ここは遊びにも事欠きません。

「スカイコースター」はまるで手動のジェットコースター。大人でも十分楽しめます。
ゆうさんとカンは、カーブでもスピードをあまり落とさなかったようで大興奮♪

IMG_3558.jpg

かなりのスピードで滑るグラススキー。アイもカンにしっかりしがみついて大喜び♪

IMG_3609.jpg

クライミングウォール。

IMG_3615.jpg

ヘラクレスの冒険砦。最上部は高原を見渡せる展望デッキになっています。

IMG_3607.jpg

じゃぶじゃぶ池もあり、水遊びもできます。子供は退屈しないですよ。

夕食は管理棟横のバーベキュー棟で食べました。とってもいい感じのテーブルと
椅子。隣にはかまどと炊事棟もあって、飯ごうでご飯を炊きました。
子供たちもモリモリ食べてくれました。やっぱり外で食べると美味しい♪

IMG_3580.jpg
IMG_3574.jpg

バーベキュー棟の前には、こんな広場もあります。

IMG_3575.jpg

カンはRくんとずっと仲良く遊び、アイはRくんのパパにべったり。
私とゆうさんは手が空いてたので、BBQの準備も順調にできましたよ~。
やっぱりキャンプは2、3家族くらいで行くのがいいね!

夜は満点の星空。スターウォッチングもあり、みんなで空を見上げて星座の説明を
聞いたりしました。うっすらだけど、天の川も見えました~!
定番の花火も楽しみました♪

IMG_3585.jpg

夜は窓を閉めて布団をかけても肌寒いくらいで、これなら真夏のテントもいけるかも。
管理棟から見下ろした所に、オートキャンプ場もあります。

IMG_3581.jpg

朝はキッチンで簡単に。炊飯器や冷蔵庫、食器もあります。

IMG_3592.jpg
IMG_3598.jpg

チェックアウト後は、IC近くの川でたっぷり遊んで帰りました。
あー、楽しかった♪

IMG_3634.jpg

カンも「またこのキャンプ場に来たい!」というほど気に入ったようです。
また来年来られるといいね。

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
