*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



久しぶりの四国のキャンプ場は、高知県にある「ゆとりすとパークおおとよ」。
大豊ICからすぐで、家からも1時間半ほどで到着しました。

途中の食堂で昼食を、と思っていたら閉まっていたので、しかたなくまずは園内で
昼食を取ることに。

IMG_4501u.jpg

食べ終わった頃に、今日一緒にキャンプをする私の従姉妹の娘ちゃんが高知市内から
到着!従姉妹と旦那さんが連れてきてくれたので、みんなで早速設営開始。

ここはサイトの大きさがまちまちで、予約が遅かったため選ぶ余地もなくA-2に。
6.5×7.5mの狭いサイトです。

IMG_4498u.jpg

コールマンのテントとタープでいっぱいいっぱいでした

IMG_4533u.jpg

噂通り風がかなり強めだったけど、眺めは最高!風車もクルクル回っております。

IMG_4499u.jpg

坂道の両側に、段々にサイトが並んでいて、両隣のサイトの様子はほとんど伺う
ことができません。プライベート感もたっぷりです。

IMG_4507u.jpg

こじんまりとした管理棟。売店は21時まで開いています。

IMG_4505u.jpg

風が強く雷がゴロゴロなっていたけど、雨も降りそうにないので園内でひと遊び。

IMG_4512u.jpg

ロングスライダーやアスレチックもあります。

IMG_4527u.jpg

従姉妹は家に帰ったけど、急遽従姉妹の旦那さんもお泊りすることになったので、
早めにシャワーを浴び、早速男性陣はビール片手に夕食の準備開始!

今日はカンの強い希望で、カレーとナン
家で下ごしらえをしてきていたので、カレーが出来てご飯も炊けた後で焼き焼き。
結局ナンは一口も大人の口に入ることなく、子供3人の胃の中へ…。

IMG_4539u.jpg

つまみにはいつもの…。

IMG_4540u.jpg

締めは焼きマシュマロで。

IMG_4543u.jpg

子供たちも興奮してなかなか寝付けなかったようだけど、大人も結構遅くまで
ビール片手に語りましたよ。

なのに翌朝、久しぶりに早起き
20℃を切っていたけど、今回は寒さ対策バッチリだったので気持ちよく眠れました。

IMG_4546u.jpg

陽が昇ってきます。

IMG_4547u.jpg

雲が目の前を流れていき、一面雲の中。

IMG_4555u.jpg
IMG_4570u.jpg

風車も雲に隠れてしまいました。

IMG_4575u.jpg

太陽が完全に昇り、雲が晴れると… 雲海!!
楽しみにしていたので、きれいに見れてよかった

IMG_4598u.jpg
IMG_4603u.jpg

幻想的な朝でした。

まったりできるのもここまで。チェックアウトが10時と早いので、ちゃちゃっと
作れるホットドックを食べ、撤収開始!!

IMG_4611u.jpg

帰る頃にはすっかり気温も上がり、汗だくでした~。

IMG_4612u.jpg

帰りはちょっと遠回りして高知市内の従姉妹の家にお邪魔して、涼しい家の中で
遊ばせてもらってから、帰宅しましたよ。
またみんなで一緒に行けるといいなぁ。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


4月に続き、またやって来ました四万十川の「ウエル花夢」。
今のところ、私にとってのNo.1キャンプ場です。前回は1泊しかしなかったけど
あまりにも気持ちのいいキャンプ場なので、今回は張り切って2泊3日で。

今回はYさんファミリーと一緒。Yさんと行ったキャンプは前回3月の石鎚、前々回
5月のまんのう、さらにその前の3月の吉野川と、4回中3回も雨に降られています。
今回も梅雨の終盤、天気予報が3日とも降水確率60%くらいだったけど、気にせず
決行!そのせいか、キャンプ場に着いてもキャンパーの姿もまばらでした。

サイトはBサイトの6、7番。子供が遊ぶ広場は見えなかったけど、雨予報のせいか
サイトの周辺には全く人の姿が見えず貸切状態のようで、すごく贅沢な感じ。
(離れたサイトには何組かいたみたい。)

ようやく念願のスクリーンタープを購入した我が家。雨&蚊対策もバッチリ!

IMG_0710.jpg

天気も降りそうで降らない曇り空だったので、外でたっぷり遊べました。
1日目の夕食は定番バーベキュー。カンもご飯担当。汗だくです…。

IMG_0700.jpg

リビング空間も思った以上に快適!もっと早く買っておけばよかった。
それにしても蚊が多く、蚊取り線香やら虫除けやら大量に使ってもなかなか退治
できません。大きい蚊が多く、耐性があるのか…。

IMG_0704.jpg

昨日の朝は、なんと晴れ気分よく、ホットサンド作り。
いい感じに焦げ目が付いて、パンもふんわり美味しかった♪

IMG_0709.jpg

お昼はカレー。暑い!汗だくになって食べる私たち。痩せそう…。(でも痩せない)

IMG_0725.jpg
IMG_0728.jpg

その後、子どもたちとパパさんたちは四万十川で水遊び。雨続きだった四万十川は
流れも早く、残念ながら泳げるような環境ではなかったので浅瀬でチャプチャプ。
かなり蒸し暑い日だったけど、水は冷たかった~!!

IMG_0713.jpg

その間女性陣は買い出しへ!この頃からにわか雨が降ったり止んだり晴れ間が少し
のぞいたり、変な天気がしばらく続いていたけど、夕方には雨はやんでいたので
外で焼き鳥。子どもたちにつくねが大人気!

IMG_0732.jpg

ところが中盤あたりで雨がポツポツ降ってきて、気付けば本降り。傘をさしながら
なんとか最後まで焼いて、あとはタープ内で食べて飲んで…。子どもたちは雨を
シャワー代わりにして、なんだか興奮してた
こんな大雨でもスクリーンタープが大活躍!これなら雨のキャンプもこわくない?!
ただ寝るときは雨の音がうるさくて、なかなか寝付けなかったのだけど。

そして今日、撤収の時にはカラッと晴れて、雨女の汚名返上!と言えるくらいの
いいお天気で、テントもなんとか乾き助かった!

今回もまた雨に降られたけど、2泊あると思うと気分的にもかなりゆったりできて
食事ものんびり作ったり食べたりでき、まったりと時間が過ごせました。
何もない自然の中にあるキャンプ場だけに、カブトムシやクワガタ、珍しいナナフシ
なんかも捕れたし、子供たちも大はしゃぎ。ステキな夏の思い出になったかな。

親子ともどもかなり楽しめた今回のキャンプ。ただ蚊が多く、テントの中もかなり
蒸し暑かったので、気持ちのいい季節にもう一度行ってみたいなぁと思います。

春の気持ちいい風が吹く今日この頃。絶好のキャンプシーズン到来!ってことで
早速行ってきました、四万十オートキャンプ場「ウエル花夢」。

前から気になっていたけど、同じ四国内でもかなり時間がかかる場所なので躊躇
していた四万十川周辺のキャンプ場。ようやく重い腰が上がりました。
が…やっぱり遠かった!広島や岡山に行く方が近いに違いない!
でも川はきれいだし、キャンプ場も緑がいっぱいで気持ち良かった~!!

IMG_0068.jpg

15時のチェックインより早く着いたので、管理棟で手続きだけ済ませて早速
四万十川へGO!管理棟の周りには鯉のぼりがたくさん泳いでた!

IMG_0094.jpg

いつも雨に降られる我が家には珍しく快晴のこの日、温かかったので子供たちは
水着に着替えてひと遊びしました♪

IMG_0077.jpg

緑に囲まれた四万十川、水はまだ冷たかったけどきれい!癒されるぅ♪

IMG_0072.jpg
IMG_0074.jpg

川遊びを満喫してキャンプ場に戻ると、早速設営開始。
今回はBサイトの18番。芝生のきれいなゆったりと広いサイトで、炊事等やトイレにも
近く、子供たちが遊ぶ広場が見渡せるいいポジションでしたよ。

IMG_0084.jpg

その間に子供たちは早速友達ができてたからビックリ!岡山と大阪からはるばる来て
いたファミリーの子どもたち&お父さんにたっぷり遊んでもらって、なかなか自分の
サイトには戻ってこない…。なんともまぁ楽しそう。

夕食は手抜きをしてカセットコンロで鍋だったけど、やっぱり炭をおこして何かを
作らないと寂しくて、次からはちゃんとやろうと誓ったゆうさんと私なのでした。

IMG_0086.jpg

予約をしていたウエル花夢名物のカツオのたたきとお刺身。
いつも家ではたたきを食べることが多いけど、お刺身も新鮮で美味しかった!

IMG_0085.jpg

夜は定番の焚き火!四万十川の雰囲気にすっかり癒されていた私、炎を眺めながら
まったりと、気持ちの良い夜でした。

IMG_0090.jpg

今日もいい天気!子供たちは朝から遊び倒して汗だくに。
隣のファミリーさんたちはもう1泊するようで、カンもアイもお別れが寂しそう。
最後に記念撮影。とっても仲良さそうないい感じでしょ?!

IMG_0092.jpg

ここだけゆったりと時間が流れているようで、のんびり癒された2日間でした。
今までで一番好きなキャンプ場かも。絶対また行きたい!次は2泊でね♪

高知へ2泊3日のキャンプへ行ってきました。
高知在住の私の従姉妹の子供2人(小学6年と1年の女の子)を連れて総勢6人。
場所は伊野町にある「グリーンパークほどの」。
愛媛から高知に向かう山の中にあります。

が…、初日はあいにくの大雨。やっぱり私は雨女なのか~?!
雨に濡れながらのテント設営、大変でした…。

管理棟やトイレは道路を挟んだ向こう側にあって、オートサイトは少し低い場所に
あります。管理棟側から見るとこんな感じ。

IMG_6323.jpg

夜はタープの下で雨を避けながらのバーベキューだったけど、雨に濡れて寒いし
焚き火はできないしで全くビールも進まず、凍えながら早々に寝てしまいました。

IMG_6324.jpg

そして迎えた2日目の朝は快晴!気持ちいい♪
朝食は炭をおこしてホットドック。写真撮るの忘れた~!!

IMG_6325.jpg

サイトはこんな感じで、私と子供4人が大きいテント、ゆうさんは一人で小さい
テントに寝ましたよ~。

IMG_6356.jpg

朝食後は、園内にある「むささび冒険ランド」という遊具広場に行ったのだけど、
なんとなんと!垂直滑り台がありまして。子供たち大喜び!
ホントに垂直なので、髪の毛が逆立ってる!アイはさすがに無理でした…。

IMG_6331.jpg

遊具広場からの景色は、とっても気持ちよかったデス。

IMG_6334.jpg

そして昼食。キャンプでは外せないカレー。多すぎかな~?と思っていたけど
ペロリと完食。お陽さまの下食べるカレーは美味しかった♪

IMG_6344.jpg
IMG_6345.jpg

子供たちはひたすら遊ぶ!水たまりで何やらやっております。

IMG_6357.jpg

ひと遊びしてから近くの吾北むささび温泉へ行き、さっぱりすっきり!
夜はお鍋。これまた写真撮るの忘れた~!

2日目にして、ようやくキャンプファイアーができました。
1日目ほどではなかったけど、やっぱり夜は肌寒かったな。

IMG_6362.jpg

今朝もなんとか晴れてくれたので、テントも乾いて一安心。
同じ場所に2泊したキャンプは初めてで、のんびりできて楽しかったぁ。

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
