*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おはようございます。テントの中は寒いくらいです。

IMG_4390o.jpg

今日も快晴緑が清々しく気持ちの良い朝です。

IMG_4392o.jpg
IMG_4395o.jpg

朝食は、ベーコンチーズパンを焼いてみました。
膨らみすぎて蓋でつぶれてしまったけど、中はフカフカで美味しくできました。

IMG_4397o.jpg
IMG_4399o.jpg

早速川でひと遊びした後は、お待ちかねの「ツリーアドベンチャー」に挑戦!
地上8メートルで命綱を着けての大冒険!見てるこっちが冷や冷やしますね

カンはすごく楽しかったようで、「またやりたい!」と笑顔でした

IMG_4444o.jpg
IMG_4451o.jpg
IMG_4475o.jpg
IMG_4482o.jpg

身長が足りず見学だったアイも、それらしく真似っこしてましたよ~。

IMG_4477o.jpg

ツリーアドベンチャーが終わる頃には、さすがに気温もぐんぐん上昇

IMG_4484o.jpg

暑いので、昼食は簡単にダッチひとつでカルボナーラにしてみました。

IMG_4485o.jpg

食後はまたまた川遊び。子供たちとゆうさんは沢のぼりを楽しんだようですが、
私はまったりテントの中で昼寝させてもらいました

気付けばいつのまにか夕方
今日も露天風呂でさっぱり!だったのだけど…

17時頃行ったら、女子風呂はいっぱいで順番待ち。しかもお風呂に入れた後も
シャワーの順番を待つ裸の列ができてました
自分の番が来ても、後ろで待たれてると思ったら落ち着かない…。
同じ時間、男風呂の方はほぼ貸切だったようです。

今日の夕食は、夏なのにすき焼きでした~。
でも涼しかったので美味しくいただきましたよ。うどんが多すぎる?!

IMG_4486o.jpg

食後はお決まりの花火で締めて、あっさりとお休みなさい…。

IMG_4487o.jpg

そして翌朝。寒いっ!!

IMG_4495o.jpg

簡単にホットドックを食べて、のんびりと撤収開始です。

IMG_4496o.jpg

帰りたくないくらいの涼しくて気持ちのよい3日間でした。
我が家の夏の定番になりそうな大鬼谷でした。おしまい。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

スポンサーサイト

毎日暑いですね
40度を超えた所もあるこの日、避暑地へ夏休み初キャンプへ行ってきました。

1週間前、トラックに車をぶつけられたので、レンタカーへ荷物を積み込み…

IMG_4350o.jpg

いつもは後方視界ほぼゼロなのに、ハイエース(社用車仕様?)は子供用の
自転車を2台積んでも、まだまだ余裕の広さ。広すぎて、どう積み込んでいいの
やら、結局雑然と積み込んでしまいました

フロントシートは3人乗れるようになっているので、子供2人は運転席の横に
チャイルドシートを取り付けて乗り、私は一人でゆったり2列目に座りました。
車高も高く、子供たちは大喜び♪

10時半頃に家を出発し、3時間弱で「道の駅 たかの」に到着。

IMG_4352o.jpg

贅沢に、ランチを食べました。美味しかった!!

IMG_4354o.jpg

お子様ランチ
IMG_4355o.jpg

その後、今回のキャンプ地「大鬼谷オートキャンプ場」へ。

IMG_4420o.jpg
IMG_4421o.jpg
IMG_4374o.jpg

お盆の土日とあって、すでにたくさんの人!
私たちは林間サイトB-10でした。

IMG_4497o.jpg
IMG_4359o.jpg

隣との間隔が近く、後方に2サイト、右隣にも1サイト、更に前方と左隣にも道路を
挟んでサイトがあったので、どの方向にテントの入り口を向けても丸見え状態で、
プライベート感が全くなかったのがちょっぴり残念…。

テント設営後、子供たちは早速川へGO!!
川の水は冷たくて気持ちいい~♪

IMG_4370o.jpg

たっぷり遊んだ後は、キャンプ場内の露天風呂へ入ってさっぱり!
お風呂から出た頃はもう涼しくて、地上の暑さが嘘のようです。

夕食は、ご飯を炊いている横で、つまみ用にちょっとだけ焼き焼き

IMG_4380o.jpg

カンのリクエストで、メインは茄子とひき肉のドライカレーでした

IMG_4385o.jpg

子供たちは疲れたのか、21時前には寝てしまったので、ゆうさんと私はまったり。
半袖では涼しすぎるくらいで、すごく気持ちよい夜でした。

IMG_4389o.jpg

                               つづく…



ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

朝6時前に目が覚めました。雲が広がっていて、日の出は見られず

IMG_3495.jpg
IMG_3497.jpg

展望台にのぼってみました。

海側
IMG_3501.jpg

山側
IMG_3504.jpg

ドームハウス
IMG_3505.jpg

海沿いは現地の人の散歩コースになっているようで、通る人はみなさん気持ちよく
挨拶してくれたり、話しかけたりしてくれます

朝食には、ホットサンド

IMG_3510.jpg

昨日いただいたレタスを洗おうとすると、大量のナメクジが!10匹以上いたかな。
これも無農薬で美味しい証拠 美味しくいただきました

IMG_3507.jpg

カンは貸してもらったカートに夢中

IMG_3516.jpg
IMG_3535.jpg

午後から雨の予報になっていたので朝食後早々に撤収開始。
テントを片付けた直後、予報より早く9時過ぎにはポツポツと雨が降り始めました
なんとか濡らさずに撤収完了!

他の荷物も雨に濡れないよう避難させてから、ガソリンスタンドとスーパーを目指して
島の反対側までドライブに出掛けました

柑橘類の栽培が盛んな島らしく、至る所に巨大オブジェが

IMG_3530.jpg

何時まででも居ていいよ~、と言われていたのでのんびりしようと思っていたけど
雨足が強くなってきたので、簡単にお昼を食べてチェックアウト。

IMG_3533.jpg

チョロっと瀬戸田の町を探索しました。

たまたま通りかかった「瀬戸田檸檬菓子工房OKUMOTO」。
有名店のようで、TVの取材で芸能人も何人も来店したことがあるようです。
ここでレモンチーズケーキを購入。フワッと柔らかく美味でした

IMG_3539.jpg

ここだけは絶対行こうと思っていた「瀬戸田ドルチェ」。
ここには関ジャニも来たそうですよ~。

IMG_3541.jpg

カンは伯方の塩、アイはバニラ、ゆうさんと私は瀬戸田みかん&レモンをチョイス。
さっぱりしてて、ペロッといけちゃう

IMG_3544.jpg

このくらいから雨が止んできたので、瀬戸田ドルチェからすぐの商店街へGO!
昔ながらの雰囲気を残したままの味のある商店街です。

IMG_3550p.jpg

ドルチェのお姉さんに教えてもらった岡哲商店は、お肉屋さんの隣に併設された
コロッケ屋さん。一個80円なり~。
ここも壁いっぱいに芸能人のサインやら写真やら貼ってましたね。

IMG_3547.jpg

揚げたてはホクホクしていて、甘い味付けの懐かしいコロッケでした

IMG_3549.jpg

ドルチェの目の前にあったのが「耕三寺」。
ここも有名らしく、観光客がたくさんいました。中に入ってはないけど、とにかく派手!

IMG_3551p.jpg

そんなお寺には見向きもせず、その前にあった蓮の葉の上の水滴で遊ぶ我が子たち。
十分以上、黙々と遊んでました。子供ってすごーい!

IMG_3554.jpg

最後はなんだか瀬戸田グルメレポみたいになってしまいましたが…
サイト料金1500円で、かなり楽しめた「ポルト侑遊」。行ってよかった
近くに泳げる場所もあるようなので、次は夏に行ってみたいな。

ちなみにいただいた野菜たち、早速たまねぎ丸ごとポトフやらアスパラベーコン、
レタスとたまねぎのサラダにしていただきました。ごちそうさまでした

IMG_3565p.jpg
IMG_3567p.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

次の予定は6月だったのに急遽行ってしまった今回のキャンプ、ゆうさんが夕方まで
仕事だったので近場のキャンプ場を検索すると…

愛媛側からしまなみ海道を渡ると、広島県側に入って最初の生口島(瀬戸田町)にある
オートキャンプ場を発見
入浴施設がないようなので家でシャワーを浴びて、いざ出発!40分ほどで到着しました。

場所は「ポルト侑遊」。いちじく農園をされていて、隣がキャンプ場になっています。

IMG_3439.jpg

しまなみサイクルオアシスとしても提供されているそうです。

IMG_3440.jpg

管理棟。

IMG_3441.jpg

休憩所。全て手作りだそうです。すごい!!

IMG_3442.jpg

無農薬の野菜畑。

IMG_3451.jpg

で、なんと サービスで収穫させてもらえました!

IMG_3448.jpg

こんなにたくさん!ありがとうございます

IMG_3460.jpg

トイレは和式がひとつ。(水洗ではありません

IMG_3453.jpg

3区画あるオートキャンプ場は特に区切りもなく、貸切だったこともあり、
「どこ使ってもいいよ~。全部つかってもらっても。」と管理人さんからうれしい
お言葉をいただき、広々使わせてもらいました。目の前は海!いい気持ち♪

IMG_3456.jpg

↑ 写真左端に見えるのが展望デッキ。この下に簡単なテーブルと椅子があり、雨に
濡れないようになっているので、翌日の降水確率60%に備えてタープを出さずに
ここを使わせてもらうことにしました。

結局使わなかったけど、ここに電源もあって防水の延長コードも貸してくれました。

炊事場もきれい。

IMG_3457.jpg

天板を開けると…スポンジ&洗剤登場!

IMG_3490.jpg

テント設営中、海を見ながら佇むカン。アイは車中で爆睡中

IMG_3463.jpg

こんな感じになりました。

IMG_3483.jpg

夕食は、家で仕込んでいったおでん
肌寒い夜だったので、暖かいおでんが美味しかったなぁ。

IMG_3486.jpg

ちなみに我が家のカセットコンロは、イワタニの「風まる」。


2バーナーが格好いいなと思うけど、ただでさえ満載の車に積み込む自信もなく…。
前に使っていた普通のカセットコンロに比べると格段に風に強く、お湯もすぐ沸くし、
今のところ不便は感じてないので使い倒したいと思います

一足先に食べ終わった子供たちは焚き火でまったり。

IMG_3489.jpg

だんだんと雲が流れて星がきれいに見え始めたので、「もしかして明日は晴れ?!」
と淡い期待を胸に抱きつつ、眠りにつきました

                             後半につづく…


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

買い出しから帰った後は、お昼ご飯のカレー作り
夜の分もあるかなぁ~と思っていたのに、ペロリと完食。(米も4合炊いてた

おなかもいっぱいになったところで、本館横の芝生広場でソリ滑り。
明け方の寒さが嘘のように半袖でもいいくらいの暖かさで、みんな汗だく。
本館受付でソリも貸し出してくれます。(1回200円)

IMG_3100.jpg

ここでも一緒に遊んでいたお隣さん、ご近所さんに不幸事があって帰らないといけない
かも…と言っていたんだけど、私たちがこの後お風呂に入っている間に撤収開始して
いて、別れを惜しむ間もなく帰ってしまいました
すごく気が合って、夜まで一緒に遊ぶのを楽しみにしていた子供たち。
一気にテンションダウンしてしまい、車に手を振る後姿も寂しそうでした…。

お隣さんとの間には ↓ こんな溝があって、この斜面で滑ったり紙飛行機を飛ばしたり
して遊んでいたので、空っぽになった隣のサイトを見てはため息のカン。なんだか
元気もなく、ホントに残念でした。

IMG_3115.jpg

そうそう。お風呂は休暇村本館の大浴場に入ることができます。大人400円、小学生
300円、4歳以上幼児200円でした。清潔で広々していて、気持ちよかったですよ
ただ、キャンプ場にシャワー室でもあれば、もっと便利なんだけどなぁ。

夜はバーベキュー暖かかったので、タープの外にテーブルを出して食べてみました。
みんな昼にがっつり食べたので、結構お肉が残ってしまった

IMG_3122.jpg

遠くに見える灯りが、反対側のお隣さん。ホントにポツン…という感じ。
静かにのんびりしたい人にはたまらないサイトだと思います。が、これだと少し
寂しく感じる人は、Aサイトの場合は若い番号(1-10くらいかな)が賑わっていて
いいのでは。

IMG_3125.jpg

アイは20時頃早々に寝てしまい、カンも焚き火の最中に寝てしまって椅子から
転げ落ちるという技を披露してくれまして…。21時前にはテントの中へ
なのでゆうさんと2人、静かにまったり炎を眺めて過ごしましたよ。癒される

IMG_3130.jpg

翌朝も快晴!我が家のキャンプでこんなに晴れるのは珍しいこと。うれしいな~。

IMG_3135.jpg
IMG_3138.jpg

朝食は簡単にサンドイッチ。ツナとハムチーズです。

IMG_3143.jpg

ゆっくり撤収開始。やっとサイトの写真を撮りました。

IMG_3154.jpg

チェックアウト後は、ちょうど「帝釈峡湖水開きアウトドアフェスタ」をやって
いたので寄ってみました。メイン会場は神龍湖周辺。

IMG_3155.jpg
IMG_3157.jpg

駐車場から会場までの道に、岩肌まんまのトンネルがありました。

IMG_3161.jpg

とりあえずグルリと見てまわってから、帰途へ。
途中の「道の駅さんわ182ステーション」で変わったローソン発見!

IMG_3169.jpg

しまなみ海道を渡ると、帰ってきたな~という感じ。

IMG_3174.jpg

広島と言っても高知へ行くくらいの感覚で行けてしまうので、これから何度も
ちょくちょく行ってしまいそうな気持ちの良いキャンプ場でした。
やっぱり晴れキャンプはいいね

GW後半、5月3~6日も3泊4日でキャンプなのです晴れるといいなぁ。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。