*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日目朝。ゆっくりめに起きました。

IMG_4161y.jpg

カンとアイは、昨日友達になった向かいのサイトのTくん(4年生)と早々に遊び
始めたので、私はゆうさんとのんびり朝食作りです。

今回もダッチでパン!じっくり焼いたからか、今までで一番美味しかった♪

IMG_4162y.jpg

食事もそこそこに、子供たちはTくんと卓球をしたりキャッチボールをしたり、
プールで遊んだり、やっぱり兄妹2人だけのときと比べると、ずいぶん楽しそう

IMG_4171y.jpg
IMG_4178y.jpg
IMG_4188y.jpg

ちびっこ広場にも行きました。

IMG_4219y.jpg

ノンストップで遊び続け、あっという間にお昼
初の試みで、ダッチでパエリアを作ってみましたよ。あさり以外は冷凍のシーフード
ミックスを使って手抜きをしたけど、結構おいしかった♪

IMG_4225y.jpg
IMG_4227y.jpg

岡山市から来られたというTくんファミリーから、桃をいただきました。
ジューシーで甘くて、子供たちがペロッと平らげましたよ。

IMG_4226y.jpg

昼からも少しプールで遊んで、Tくんファミリーも買出しに出掛けたので、夜に
備えてその後は昼寝…と思っていたのに、なぜかアイの目がパッチリ

だけど猛烈に眠気が襲ってきて、ゆうさんとカンと私は爆睡
どれくらい寝てたんだろう…ふと目を覚ますとアイの姿が見えない!
急いで場内を探していたら、なんと!!同い年の女の子と友達になって、その子の
お兄ちゃんやお母さんと楽しそうに遊んでいました。子供ってすごいなぁ~。

そうこうしていると、カンが楽しみにしていた昆虫教室の時間になりました。
子供たち大騒ぎ。

IMG_4237y.jpg

昆虫おじさん(?)が色んな種類のクワガタやカブトムシを持ってきてくれ、捕れる
時期や場所、種類など色々と説明をしてくれました。
その後はなんと!!くじ引きで順番に好きなのをもらえるという、嬉しい出来事が!

アイはヒラタクワガタのツガイを、カンはのこぎりクワガタのオスをGET!
さらに全員にカブトムシのツガイを配ってくれました。
よかったね~。大事に育てないとね。

IMG_4239y.jpg

そんなこんなで予定より大幅に遅れた夕食ですが、この日は手抜きで蒸し鍋ラーメン
だったのでチャチャッと作り、

IMG_4240y.jpg

少しだけ焼き焼き~。(だいぶ食べた後の写真しか撮ってないなぁ…)

IMG_4243y.jpg

まだクワガタをもらった興奮冷めやらない子供たちは、この後TくんとTくんパパと
共に天文台の方へ行き、クワガタを2匹GETしてきました~。
でもかなり遊び疲れたようで、帰ってきたら倒れこむように即寝…。

そして翌日。この日も涼しかった~。

IMG_4246y.jpg

小雨の降る中、ホットサンドを作りました。
子供たちは別れを惜しむかのように、Tくんのサイトへホットサンドを持って行き、
一緒に食べてましたね。お邪魔させてもらって、ありがとうございました

IMG_4249y.jpg

この後、雨足が強くなったと思ったら一瞬止んで青空がのぞいたりしたので、午後から
晴れるかな~、なんて甘い考えを抱いていたら大変なことに…。

午後から用事があるというTくんファミリーは、小雨のときを狙って早々に撤収完了。
別れを惜しみながらの記念写真です。

IMG_4251y.jpg

止むまでのんびりしようか~、なんて言っていたら、Tくん達が帰った直後から大雨に
それでも淡い期待を抱きつつ昼過ぎまで待ったものの、どんどん強くなる雨に雷。
他のサイトの人たちもどんどん撤収していくし…
ついに決心し、ゆうさんは水着に着替え、水着も合羽も持ってなかった私はずぶ濡れに
なりながらの撤収となったのでした。

パ○ツまでビチョビチョになって、撤収完了したのが13時過ぎ。
いい経験になりました合羽は常備しておかないと!ですね。
でも倉敷あたりで青空が広がっていたので、もう少し待ってたら止んだのかなぁ、
などと少し後悔もしながらの帰宅となったのでした。

そうそう。キャンプ場に向かうときから気になっていた道沿いの「酒一筋」という
地酒の蔵元?で、日本酒と日本酒で作った梅酒を購入しました。
冷酒でいただくと、さっぱりして飲みやすい美味しいお酒でした。
梅酒の方も楽しみ♪チビチビといただくことにしましょうか。

IMG_4272y.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


このところ連休になると、行きたいキャンプ場リストの中から遠い所を選んで行って
いるのんた家ですが、今回は岡山県赤磐市にある「吉井竜天オートキャンプ場」へ
行ってまいりました。

足りないものを買い足して、10時半にはイオンを出発。

IMG_4101y

皆さんのブログを読み漁っているときにほとんどの方が行っていた「仙助」で昼食を
とりました。美味しかった!

IMG_4105y

13時半には、キャンプ場に到着。思っていたより早かったな~。

IMG_4106y

15時がインの時間だったけど、普通に入れてもらえました。

IMG_4120y
IMG_4121y

5月に予約の電話を入れたときにはすでにいっぱいで、キャンセル待ちをしていたの
だけど、空きの連絡が入ったのは1週間前
ペット可のサイトしか空いてないとのことで、今回は一番奥の「かに13」でした。

IMG_4108y

今回はかなりお久しぶりのコールマンのテントとスクリーンタープでお座敷スタイル
にしてみました。

IMG_4118y

噂通り広めのサイトだったけど、他のサイトを見る限りでは、ここは少し狭めだった
ようです。あわよくばタトンカも…と思っていたけど、張れませんでした

それにしても暑い!気温もぐんぐん上がります。

IMG_4117y

子供たちは早速プールへ!!

IMG_4110y

着いたときから雷がゴロゴロ鳴っていたけどなんとか天気ももってくれ、大山も
見えましたよ~。

IMG_4124y

暑い暑いと言っていたら、夕方にスコールが
このお陰で随分と涼しくなりました。

夕陽が沈む頃にはすっかり天気も回復し、見事な夕陽が見えましたよ
管理人さんが、「あと10~20分ほどしたら山の間に沈むんじゃけど、その頃が一番
綺麗よ」と教えてくれて楽しみにしていたけど、結局雲が多くて見られませんでした。
残念。

IMG_4141y

夕食は、焼き鳥にしてみました。
かなりたくさん焼いたつもりだったのに、つくねはほとんど子供たちの胃の中へ…

IMG_4151y

20時半頃に、近くの天文台&天文台にあるお風呂(一人100円)へ行ってみました。
暗ーい道を歩くので、ランタンは必ず持参してくださいね。

IMG_4155y

雷が鳴っていたので、一番大きなコンピューター制御している望遠鏡では見ることが
できなかったけど、月のクレーターまでくっきりと見えて感動でした
カンもすごく興味が出たようで、興奮気味に「望遠鏡が欲しい!」と言ってましたね。
熱が冷めなければ、いつか買ってあげられるといいなぁ。

暑い暑いと聞いていた竜天でしたが、雨のおかげで涼しくなって、夜も気持ちよく
眠れました。つづく。

IMG_4160y


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

朝食の片付けが終わったら、管理棟とは反対側にある斜面を下り…

IMG_3699.jpg

展望広場からも備中湖を眺め…

IMG_3700.jpg

オートサイトを出て、少し奥までお散歩

キュートランド西山という遊具広場があります。
利用する場合は、どうやら備え付けの箱に100円投入しないといけないようです。

IMG_3702n.jpg

丸太型のトイレ。

IMG_3706n.jpg

シャワー棟。オートサイトからは少し遠いかな

IMG_3705n.jpg

ロッジやバンガローもあります。

IMG_3707n.jpg
IMG_3708n.jpg

サイトに戻ってから、しばらく看板犬のマイクと戯れる2人。

IMG_3711n.jpg

その後、東城IC近くにある「Ristoro リストーロ」というお店へ。
と言うのも、6月3日がカンの8回目の誕生日なので、少し早めにお祝いしようと
ケーキを買いに行きました。

IMG_3726n.jpg

店に入ると裏に出られるようになっていて、遊具が少しあります。
その奥には牛さんが ここでしばらく遊ばせてもらいました。

IMG_3714n.jpg

帰りに牧場牛いちごロールケーキを買い、ジェラートを食べ、満足気な子供たち。
アイはクリームソーダー、カンはいちごミルク、私とゆうさんはストロベリーチーズと
カフェオレを食べました。美味しかった

IMG_3722n.jpg

お昼ごはんは備中まで戻り、いろんな人の西山高原レポに登場していたイタリアン
Vicchu Nut」へ。思ったより遠かったキャンプ場から20kmくらいです。

IMG_3729n.jpg

こーんな大きなピザが600円!

IMG_3730n.jpg

カン、ゆうさん、私の3人は、それぞれタンシチューのセットをチョイス
ナイフがなくても切れるくらい柔らかいお肉!美味しかったぁ♪
これにデザートも付いて、なんと800円でした~。

IMG_3732n.jpg

デザートには、シナモンフォカッチャ バニラアイスのせ。
子供たちが後でこっそりアイスのおかわりをもらっていたことは内緒で
うーん、おなかいっぱい♪

IMG_3733n.jpg

キャンプ場に戻ると、とうとうポツポツと雨が降り始めてしまいましたが
ゆうさんと子供たちは水着に着替え、雨など気にせずジャグジー(300円/人)へ。

IMG_3734n.jpg
IMG_3737n.jpg

1時間くらい遊んでたかなぁ。
私はその間、ウトウト 何もない場所で何もしない時間…なんて幸せ

IMG_3739n.jpg

おなかいっぱい食べて昼寝をして、あまりお腹も空いてなかったけど、雨が止んだのを
見計らって、夕食の準備です。
ダッチに手羽と野菜をたっぷり放り込んで、ひたすら待つ…待つ…

IMG_3741n.jpg

どうやら慎重派のゆうさん、火が弱過ぎたようです。暗くなった頃にようやく完成
なんとか美味しくできました。次はもっと大胆にいこう!

IMG_3742N.jpg

雨も本格的に降ってきたので、今夜はピルツの中で過ごしました。
半分をリビングにしてのお座敷スタイル、快適でしたよ~

そうそう。ピルツの中で使うランタンとして、今回初めてSNOW PEAK製品を購入
しました。「ソリッドステートランタンほおずき」とランタンハンガーL。

IMG_3662.jpg

これ、いい ゆうさんも「もうひとつ欲しいなぁ」なんて言っていましたが、もう少し
お財布に優しければいいんだけど




そしてお待ちかねのケーキタイム カン、8歳のお誕生日おめでとう♪
キャンプ場でのHappy Birthday♪いい思い出になるといいな。

IMG_3746n.jpg

翌朝。小雨が降っていました。

IMG_3758.jpg

チャチャッと簡単にホットドックを食べ、雨が止むのを待ちます。

IMG_3755.jpg

9時半頃だったかな。雨が止んだのでゆっくり片付けを開始しました。
ここはインもアウトも時間が決まってないので、慌てずのんびりできていいですね。

しかーし!乾燥したかな~、という頃にまた雨
でもまだまだゆっくりお昼を食べます。貸切だったので、炊事棟のテーブルをお借り
しました。その間もやっぱり小雨が降ったり止んだり。

IMG_3773.jpg

そんなことの繰り返しで、結局微妙に濡れたままでの撤収となりました。
キャンプ場を出たのは15時くらいだったかなぁ。のんびりできました。

ゆったりした時間が流れている西山高原。「また天気のいい日に来て下さいね」と
ご夫婦揃って見送ってくださって…また絶対行きたいと思います。

そうそう。カンが撮ったこの写真 一体何でしょう??

IMG_3777.jpg

正解は…ヤモリの切れた尻尾でした!

切れた尻尾はしばらく動いていたようです
大事そうに家に持って帰り、翌日学校に持って行きました。ヒャー

                           
ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

2日目、鳥のさえずりで目を覚ましました。意外と寒くない朝です。
外が明るそうだったので6時くらいかと思ったら、まだ5時前!
それでもすっきりと目覚めました。

IMG_3666.jpg

外に出てみると…霧で真っ白。

IMG_3668.jpg
IMG_3669.jpg
IMG_3672.jpg
IMG_3673.jpg

太陽も雲の向こう側。雲海も見られません

IMG_3675.jpg

そんな中、なぜかとても元気な私は早速朝食作り開始です。

IMG_3676.jpg

自宅で一次発酵をすませて冷凍しておいたパン生地を取り出すと、いい具合に解凍
されています。丸め直して少し温めたダッチに並べて蓋をして二次発酵。

IMG_3679.jpg

無事膨らみました。

IMG_3685.jpg

炭を熾して、じっくり焼きます。

IMG_3686.jpg

そうこうしている内に、アイ起床
ちょうど霧も晴れて、幻想的な雲海が目の前に!!

IMG_3682.jpg
IMG_3683.jpg

天気が悪そうなので見られないと思っていたから、嬉しかったぁ
朝から良い気分♪♪

パンも美味しく焼けました。

IMG_3690.jpg

ふわっふわ 中にはとろけるチーズが入っています。
子供たちも「おいしいおいしい」とペロッと食べてくれました。
初めてにしては上出来!また作ってみよう。

IMG_3691.jpg

食べ終わる頃には雲も消え、備中湖が見えてきました。

IMG_3693.jpg

改めまして、ピルツ15-ⅡとTATONKAタープです。

IMG_3696.jpg

ピルツの中は…広ーい!23だとどれくらいになるんだろう

IMG_3698.jpg

とりあえず、コールマンのリビングフロアシートとリビングフロアカーペットを
敷いてみたけど、今後はどうするか考えなければ。

  


ピルツ愛用者のみなさんはどうされているのでしょうか。
ハーフインナー買おうかなぁ…。

                             つづく…


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

金曜日、午後からゆうさんが代休を取ったので、カンの学校が終わるのを待って
岡山県高梁市にある「西山高原オートキャンプ場」に行ってきました。

15時半に家を出て、18時頃到着。近いもんだ。

入口にはふくろう。(夜には本当に鳴き声も聞こえましたよ~。)

IMG_3630n.jpg

管理棟前では、管理人さんが出迎えてくれました。
(車が入ってきたら、必ず外でお出迎えされてました。すごーい

IMG_3633n.jpg

雨予報でキャンセルが多かったらしく、まさかの貸切!
サイトを見せてもらって、景色の良い3番(だったかな?)に決めました。

IMG_3632n.jpg

ここのキャンプレポには必ず登場していた景色が目の前に~

IMG_3636n.jpg

奥には展望広場。

IMG_3635n.jpg

サイトも広々!!電源もありますよ。

IMG_3640n.jpg

オートサイト全体としてはこじんまりしていて、トイレも炊事棟もすぐ近くにあります。
こちらは炊事棟。電気ポットにお湯も沸いていました。

IMG_3674.jpg

ちなみにトイレは管理棟の中にあって、女子トイレは和式が2つ、とても清潔に
保たれていました。

そしてそして今回は…

念願のピルツ初張り

子供たちも大喜びでゆうさんと一緒に中に入って…

ニョキニョキ

IMG_3643n.jpg

立った~!!

IMG_3644n.jpg

最初は23が欲しかったけど、「雪中キャンプしたいね~」から始まったピルツ購入
計画だったので、最終的には雪中で扱いやすい15に決めました。
購入に際し貴重なアドバイスをくださったkcy_f(こーじ)さん、いもさん、本当に
ありがとうございました。

そして、いきなり日没

IMG_3645n.jpg

奥には何気に、タトンカのウイングタープ「TATONKA TARP 3TC」がっ!!
こちらも初張りです。色といいポリコットンの質感といい、かなりいい感じ

IMG_3627n.jpg

ポールはMSRの赤のポールを合わせました。
208cmから10cmピッチ5段階に調節可能な優れもの。買ってよかった♪



ゆうさんと2人、まったりテントとタープを眺めていたら、子供たちからお腹空いた
コールが!!大急ぎで夕食の準備です。

今日の夕食は、すきやき
家で野菜を切ってきたので、バサッと入れてあっという間に完成!
締めにはうどん。美味しかった~♪

IMG_3650n.jpg

さすがに夜は冷えてきたので、子供たちは一足先に焚き火を始めました

IMG_3656n.jpg

夜空を覆っていた雲もこの頃から少しずつ流れていって、気付けば満点の星空
普段は絶対に見えないような星屑まで見えて、ホントーにきれいでした
おまけに流れ星まで見えたし、あー癒される♪

IMG_3663n.jpg

                              つづく…


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
