*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回のキャンプは、四国で一番きれいで充実していると言われている香川県の
国営讃岐まんのう公園」内にある「ホッ!とステイまんのう」。
ここは日本オートキャンプ協会より、最高峰の五つ星の認定をされている立派な
キャンプ場のなのです。

お弁当を作って早めに出発したので、昼前に到着。
キャンプ場の受付で手続きだけを先に済ませ、チェックインの時間まで公園で
ひと遊び。

キャンプ場に来るのは初めてだけど、公園に来るのは3回目。

今回が初キャンプになる私の従姉妹の子(小学3年生)も一緒です。
3人兄弟の末っ子で、カンやアイを実の弟妹のように、よく面倒をみてくれます。

草花でできたドラゴンがお出迎え。あっちこっちにドラゴンがいます。

mannou_01.jpg

園内は緑や花がいっぱいで、こんな丘みたいな場所がいくつもあります。
カンが見逃すわけもなく…滑ってた!!
広すぎて、かなり歩かないといけないのは覚悟しておいた方がいいですね。

mannou_02.jpg
mannou_03.jpg

水遊びだってできちゃう。

mannou_05.jpg

遊具も充実していて、ここだけで1日遊べそう。

mannou_04.jpg

チェックインの時間がきたので、キャンプ場へ。管理棟も立派!
浴場や売店もこの管理棟にあります。

mannou_06.jpg

こんな物も発見!缶入りのスパークリングワイン。
初めて見たので、思わず買ってしまいました。

mannou_09.jpg

キャンプ場自体もかなり広く、管理棟からサイトの移動にも車が必要なくらい。

一般カーサイト、かなり広くてきれいで、全てのサイトにシンク付の水道、電源
(有料)が備え付けられています。

mannou_12.jpg

設営が終わってひと遊びしたら、明るい内からバーベキュー開始!!

mannou_08.jpg

私たちのサイトは炊事棟のすぐ隣でかまどがあったので、カセットコンロで炊く
予定だったご飯を急遽、木の枝を拾ってかまどで炊いてみました。

mannou_07.jpg

みんな「ご飯が甘くておいしい♪」とモリモリ食べてました~!

このときすでに子どもたちは神戸から来た姉弟と友達になって、一緒に楽しそうに
遊んでました。すぐに仲良くなれる子どもたち、すごいなぁ。

19時からは管理棟前で、月に1回しかないというキャンプファイアーに参加。
ゲームあり歌ありで、大人も子どもも楽しめます♪

mannou_10.jpg

キャンプファイアーの後は神戸のお友達と一緒に花火をし、テントに戻ると
3人とも爆睡…。

今朝の朝食は、炭をおこしてマッシュポテトのパンケーキ風。
でもトマトを入れたのが子ども達には不評で…、残念。

mannou_11.jpg

早々に撤収し、お昼頃まで再び公園へ。
昨日のお友達と一緒になって遊んでましたよ~。

香川と言えば、やっぱりうどん!昼過ぎに公園を出て、途中にあった「長田うどん」
で昼食。しっかり満足させてもらいました♪

mannou_13.jpg
mannou_14.jpg
 

スポンサーサイト

GW2泊目はここ、「みつぎグリーンランド」。
こんなドラゴンの看板がお出迎え!!

mitsugi_01.jpg
(これは内側から撮ったもの。反対側はちゃんと「いらっしゃいませ」の文字が
あります。)

まずはこの入り口で入園受付。入園料を払い、園内マップをもらいます。

ここからキャンプ場の受付(食堂や売店のある所)に行くまでの道は結構細く、
ゴールデンウィークということもあって人や車がごった返していて、車で移動
するのは結構大変でした。

いったん車を置いてしまうと園内は徒歩で移動ができるくらいだけど、売店から
オートキャンプ場へ行く道が坂道で、運動不足の身にはちょっとキツかったかな…。

この坂道をのぼると、オートキャンプのサイトがあります。

mitsugi_06.jpg
 
途中、バンガローやケビンが点在しています。

サイトは土で隣との境界もないに等しいくらいの狭い感じだけど、その分
お隣さんと仲良くなって、子どもたちは楽しく遊んでましたよ。

mitsugi_07.jpg
mitsugi_08.jpg

偶然にもお隣の姉弟のお姉ちゃんとカンが同級生で意気投合!

mitsugi_10.jpg

園内には子どもたちが楽しめる場所がいっぱいでカンもアイも大喜び♪

こんな水辺の広場もあります。
水はすごく冷たかったけど、2人ともパンツ1枚で大はしゃぎ。

mitsugi_02.jpg

ミステリーハウスもあります。家が傾いてて、平衡感覚がおかしいゾ…。
大したことないと思ってたのに、しばらくいるとなんだか気持ち悪くてフラフラ。
カンも壁にぶつかりそうになってたし、長居は禁物!

mitsugi_03.jpg
mitsugi_04.jpg

ミステリーハウスの横には、15種類のアスレチックがあります。

mitsugi_05.jpg

ごはん前にさっぱりしようとシャワー室へ行くと、シャワーがいくつか付いて
いるシャワー室を私たち家族だけの貸切にしてくれて、おかげで子連れでも
気兼ねなく入れました。空いている時間帯に行くと、貸切にしてくれるみたい。

晩ごはんはダッチオーブンでお鍋。
本当は火を起こして使いたかったけど、昨日のアイの様子を踏まえて簡単に
カセットコンロで。
それでも外で食べるからか、いつもよりおいしく感じる不思議…。

mitsugi_09.jpg
mitsugi_11.jpg

食事の後は、焚き火をしながらの花火!

mitsugi_12.jpg

2人とも早々に寝てくれたので、私とゆうさんはしばらく炎を眺めながらお酒など
楽しんだのでした…。

星がとってもきれいでした♪

今朝も快晴。朝食は、おもちピザ。

mitsugi_13.jpg

食べ終わると、子どもたちは早速お隣さんと泥遊び。

mitsugi_14.jpg
 
この間に私たちは片付け開始。
最後の方はやっぱりアイがグズってたいへん。トホホ…。

11時頃にチェックアウトし、場内にある食堂でご飯を食べて公園でひと遊び。

色んな遊具があるこども広場。

mitsugi_17.jpg

森林浴鉄道(なかよしぽっぽ号)も園内を走っています。
約10分間の汽車の旅、なかなかいい感じ♪

mitsugi_15.jpg
mitsugi_16.jpg

今度はGWを避けて、空いている時期に行ってみようかな。

GWを利用して、初めて2連泊のキャンプ。
せっかくなので四国を脱出して広島へ!

1泊目は、八田原グリーンパーク内にある「芦田湖オートキャンプ場」。

ダムを眺めながら進むと、こんな看板が出てきます。ここが入り口。

ashidako_05.jpg

私たちは水道・AC電源付のデラックスサイト。
緑がいっぱいのきれいな芝生のサイトで、かまどもありました。

ashidako_01.jpg

個別サイトがフリーサイトをぐるりと囲むような感じで配置されていて、
デイキャンプの人たちもたくさんいて賑やかな雰囲気。

ashidako_03.jpg

テント設営中、シャボン玉で遊ぶカンとアイ。

ashidako_02.jpg

その後は、隣のサイトの犬を触らせてもらったり。
でも遊具が全くなかったので飽きてきたのか、他所のサイトにチョロチョロ
入って目が離せなくて大変でした

こんな感じで設営完了。広々してる!

ashidako_04.jpg

夜はBBQをしたんだけど、アイがチョロチョロ&連れ戻すと抱っこ抱っこで大変で
写真も撮れず…。

唯一撮ったのがこれ。
飯ごうでお米を炊きました。柔らかくてフワフワで、とーっても美味しかった♪

ashidako_06.jpg

キャンプ場内には「芦田湖の湯」もあります。
管理棟でお金を払います。(確か大人500円?)

ashidako_07.jpg

21時までの受付を過ぎて行ったのに、「22時くらいまでいいですよ~」と快く
言ってくれました。

朝一番に目が覚めたのはカン。キャンプの朝は、みんな目覚めが早い!!

朝ごはんはホットサンド&コーンスープ。太陽の下で朝ごはん、爽やかな朝です。

ashidako_08.jpg

チェックアウトが10時なので、朝食後にぼちぼち片付け始め…。
カンは隣の犬を触らせてもらったり、そこのサイトのおじさんと息子さん
(小学校高学年くらい?)とフリスビーをしたり、元気に遊んでました♪
                          
チェックアウトをして、すぐそばにある八田原ダムにかかるつり橋「夢吊橋」を
ちょっと見学。
赤い欄干のこの夢吊橋、長さ172.6m、幅2.5mで、橋脚を持たない吊床版橋工法と
しては世界一長い橋として、ギネスブックにも掲載されているそうです。

ashidako_09.jpg
ashidako_10.jpg

その後スーパーで買い物をしようと思ったら、なかなか見つからない。
やっと見つけたスーパーも品揃えがイマイチ。次は気をつけよ。

そして次のキャンプ地「みつぎグリーンランド」へ移動したのでした…。

途中、尾道ラーメンで腹ごしらえ。

ashidako_11.jpg

スーパーのお姉ちゃんに教えてもらった「味平」というお店、細いちぢれ麺で
あっさり美味しかった♪


のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。