*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



少し暑さも和らいできたので、久々のテント泊キャンプ。今回は暑さ対策という
こともあって、標高1,000mの高原にある「霧の高原オートキャンプ場」へ。

そしてテントを買ったばかりの、カンと幼稚園で同じクラスのRくんファミリーも
キャンプデビューです。
Rくんちは3歳の弟がいる4人家族。パパさんと言葉を交わしたのは初めてだった
けど、気さくな明るいお父さんでした。

高原に着くと、すすきが一面に!秋ですね。

IMG_4029.jpg

立派なセンターハウス。

IMG_4003k.jpg

サイトも高規格で、流し台、かまど、電源(有料)完備。テントは5.7×4.2mある
広いデッキに張ります。地面からは10cm程浮いているので、多少の雨なら心配なし。

IMG_4026.jpg

ただ大きなアリがたくさんいて、よく見るとアリの巣が!管理棟で殺虫剤を借りて
巣の中めがけて噴射しました。気持ち悪いくらいアリが出てきました…。

朝晩は10度前後になることもあると聞いていたので寒いのを覚悟していたけど、
意外と地上と同じくらい。子どもたちは汗をかきかき、早速遊びに夢中です。

IMG_3966.jpg

16時頃からお腹が空いたというので、早めに夕食の準備にとりかかりました。
子どもたちもお手伝い。

IMG_3973.jpg
IMG_3978.jpg

花火もしました。

IMG_3987.jpg

夜はさすがに冷えてきたので、キャンプファイアーもしました。

IMG_4000.jpg

子どもたちが寝た後は、大人だけで焚き火を囲んでまったり。

今朝、6時前に一番に目覚めた私。一人で散歩していると、徐々に太陽が出てきて
空がピンク色に。キャンプの朝は、すがすがしく目覚めることができます♪

IMG_4009.jpg

少し小高くなった所からオートサイトを見下ろすと、こんな感じ。

IMG_4008.jpg

この日の朝食は、炊き込みご飯とお味噌汁。
朝から張り切って火をおこし、ご飯を炊いてみました。ふっくらホカホカ♪

IMG_4011.jpg
IMG_4015k.jpg

準備の間、焚き木で積み木遊びをする子どもたち。立派な作品ができました!

IMG_4014.jpg

こんな感じに設営してました。

IMG_4012.jpg

ご飯を食べ終わるくらいからかなり暑くなってきて、冬の支度をして行っていた
私たちは拍子抜け。半袖で十分でした。
どうやらこの日の愛媛県、平野部もかなり暑かったようですね。

大人たちが撤収作業をしている間も、ずーっと遊び続けた子どもたち。
チェックアウト後は、すぐ近くにある「塩塚高原キャンプ場」にも行ってひと遊び。
お昼もここで食べました。

IMG_4035k.jpg
IMG_4038.jpg

ゆっくり高原を楽しんで、ようやく16時頃、最寄のIC近くにある「霧の森」へ。

ここで温泉に入ってから帰ろう!ということになって立ち寄ったのだけど、子どもたち
4人全員が男風呂に入ってくれたので、久々にゆっくりと温泉につかることができました。
極楽極楽…。帰りの車で子供たちは爆睡!!


今日の朝食もバイキング。子どもたちも張り切って食べております
昨夜ステーキを焼いていた所では、フレンチトーストを焼いてくれていました。

IMG_3878.jpg

チェックアウト後、ホテルから2階建てバスに乗って遊園地へGO!

IMG_3880.jpg

小さい子ども向けの乗り物が多く、アイも喜んで乗りました。ジェットコースターも
初体験。大興奮でした♪でも大きい子には少し物足りなく感じるかな。

IMG_3882.jpg
IMG_3894.jpg

パレードもあります。

IMG_3918.jpg

ここの乗り物は110cm以上あれば全部乗れるので、カンもぎりぎりOK!絶叫系を
何度も攻めてましたね~。ちなみに最後列で両手を挙げてるのがカンです。

IMG_3932.jpg

小さい子が大喜びするおままごとコーナーもあって、涼しい快適な部屋で、大人も
ゆっくり休憩することができたりもします。

IMG_3911.jpg

レオマワールドにはカンが2歳くらいのときに一度行ったことがあって、そのときは
平日ということもあってかホントにガラガラで「大丈夫?」って感じだったんだけど、
園内のアトラクションも変わってたり、なかなか楽しめました。
やっぱりカンが一番楽しんでたかなぁ。

高知に住んでいる私の従姉妹に誘われて、香川にある「レオマワールド」へ行って
きました。昼過ぎに現地集合し、まずは隣接する「ホテルレオマの森」へ。

ここは大江戸温泉物語が買収し、7月にリニューアルしたばかり。以前はビックリ
するほど閑散としていたのに、今日はほぼ満室じゃないかと思うくらいの人。
経営者が変わるだけで、こんなに変わるものなんですね~。

チェックイン時に、大人も子供も色付きの浴衣や甚平を選ぶことができます。
部屋は和室。布団を3枚敷いてくれています。早速飛び跳ねてみるカン。

IMG_3856.jpg

ホテル内には温水プールや水着で入る混浴露天風呂があったり、更衣室で水着を脱いで
そのまま入れる温泉があったりします。広くて快適!とっても気持ちよかったです

IMG_3859.jpg

夜はホテルでバイキング。9月はイタリアンフェアーということで、ピザやパスタ、
他に和食もあり、目の前でステーキを焼いてくれたり。
レストランにレオマワールドのキャラクターたちも遊びに来てくれ、子どもたちも
大喜び♪こういうサービス精神がお客さんを呼ぶのかな。

IMG_3870.jpg

漫画がたくさん置いてある部屋やキッズコーナーもあるので、退屈しません。

IMG_3877.jpg

従姉妹ファミリーには子どもが3人。(中一♂、小五♀、年長♀)カンは1つ違いの
末っ子ちゃんと気が合うので、今日も2人で大騒ぎ。
22時にはみんな疲れ切って寝てしまったので、私と従姉妹は大人の時間♪
マッサージに行きました。全身&足つぼの70分コース。至福の時間だぁ

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
