*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



朝6時前に目が覚めました。雲が広がっていて、日の出は見られず

IMG_3495.jpg
IMG_3497.jpg

展望台にのぼってみました。

海側
IMG_3501.jpg

山側
IMG_3504.jpg

ドームハウス
IMG_3505.jpg

海沿いは現地の人の散歩コースになっているようで、通る人はみなさん気持ちよく
挨拶してくれたり、話しかけたりしてくれます

朝食には、ホットサンド

IMG_3510.jpg

昨日いただいたレタスを洗おうとすると、大量のナメクジが!10匹以上いたかな。
これも無農薬で美味しい証拠 美味しくいただきました

IMG_3507.jpg

カンは貸してもらったカートに夢中

IMG_3516.jpg
IMG_3535.jpg

午後から雨の予報になっていたので朝食後早々に撤収開始。
テントを片付けた直後、予報より早く9時過ぎにはポツポツと雨が降り始めました
なんとか濡らさずに撤収完了!

他の荷物も雨に濡れないよう避難させてから、ガソリンスタンドとスーパーを目指して
島の反対側までドライブに出掛けました

柑橘類の栽培が盛んな島らしく、至る所に巨大オブジェが

IMG_3530.jpg

何時まででも居ていいよ~、と言われていたのでのんびりしようと思っていたけど
雨足が強くなってきたので、簡単にお昼を食べてチェックアウト。

IMG_3533.jpg

チョロっと瀬戸田の町を探索しました。

たまたま通りかかった「瀬戸田檸檬菓子工房OKUMOTO」。
有名店のようで、TVの取材で芸能人も何人も来店したことがあるようです。
ここでレモンチーズケーキを購入。フワッと柔らかく美味でした

IMG_3539.jpg

ここだけは絶対行こうと思っていた「瀬戸田ドルチェ」。
ここには関ジャニも来たそうですよ~。

IMG_3541.jpg

カンは伯方の塩、アイはバニラ、ゆうさんと私は瀬戸田みかん&レモンをチョイス。
さっぱりしてて、ペロッといけちゃう

IMG_3544.jpg

このくらいから雨が止んできたので、瀬戸田ドルチェからすぐの商店街へGO!
昔ながらの雰囲気を残したままの味のある商店街です。

IMG_3550p.jpg

ドルチェのお姉さんに教えてもらった岡哲商店は、お肉屋さんの隣に併設された
コロッケ屋さん。一個80円なり~。
ここも壁いっぱいに芸能人のサインやら写真やら貼ってましたね。

IMG_3547.jpg

揚げたてはホクホクしていて、甘い味付けの懐かしいコロッケでした

IMG_3549.jpg

ドルチェの目の前にあったのが「耕三寺」。
ここも有名らしく、観光客がたくさんいました。中に入ってはないけど、とにかく派手!

IMG_3551p.jpg

そんなお寺には見向きもせず、その前にあった蓮の葉の上の水滴で遊ぶ我が子たち。
十分以上、黙々と遊んでました。子供ってすごーい!

IMG_3554.jpg

最後はなんだか瀬戸田グルメレポみたいになってしまいましたが…
サイト料金1500円で、かなり楽しめた「ポルト侑遊」。行ってよかった
近くに泳げる場所もあるようなので、次は夏に行ってみたいな。

ちなみにいただいた野菜たち、早速たまねぎ丸ごとポトフやらアスパラベーコン、
レタスとたまねぎのサラダにしていただきました。ごちそうさまでした

IMG_3565p.jpg
IMG_3567p.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


次の予定は6月だったのに急遽行ってしまった今回のキャンプ、ゆうさんが夕方まで
仕事だったので近場のキャンプ場を検索すると…

愛媛側からしまなみ海道を渡ると、広島県側に入って最初の生口島(瀬戸田町)にある
オートキャンプ場を発見
入浴施設がないようなので家でシャワーを浴びて、いざ出発!40分ほどで到着しました。

場所は「ポルト侑遊」。いちじく農園をされていて、隣がキャンプ場になっています。

IMG_3439.jpg

しまなみサイクルオアシスとしても提供されているそうです。

IMG_3440.jpg

管理棟。

IMG_3441.jpg

休憩所。全て手作りだそうです。すごい!!

IMG_3442.jpg

無農薬の野菜畑。

IMG_3451.jpg

で、なんと サービスで収穫させてもらえました!

IMG_3448.jpg

こんなにたくさん!ありがとうございます

IMG_3460.jpg

トイレは和式がひとつ。(水洗ではありません

IMG_3453.jpg

3区画あるオートキャンプ場は特に区切りもなく、貸切だったこともあり、
「どこ使ってもいいよ~。全部つかってもらっても。」と管理人さんからうれしい
お言葉をいただき、広々使わせてもらいました。目の前は海!いい気持ち♪

IMG_3456.jpg

↑ 写真左端に見えるのが展望デッキ。この下に簡単なテーブルと椅子があり、雨に
濡れないようになっているので、翌日の降水確率60%に備えてタープを出さずに
ここを使わせてもらうことにしました。

結局使わなかったけど、ここに電源もあって防水の延長コードも貸してくれました。

炊事場もきれい。

IMG_3457.jpg

天板を開けると…スポンジ&洗剤登場!

IMG_3490.jpg

テント設営中、海を見ながら佇むカン。アイは車中で爆睡中

IMG_3463.jpg

こんな感じになりました。

IMG_3483.jpg

夕食は、家で仕込んでいったおでん
肌寒い夜だったので、暖かいおでんが美味しかったなぁ。

IMG_3486.jpg

ちなみに我が家のカセットコンロは、イワタニの「風まる」。


2バーナーが格好いいなと思うけど、ただでさえ満載の車に積み込む自信もなく…。
前に使っていた普通のカセットコンロに比べると格段に風に強く、お湯もすぐ沸くし、
今のところ不便は感じてないので使い倒したいと思います

一足先に食べ終わった子供たちは焚き火でまったり。

IMG_3489.jpg

だんだんと雲が流れて星がきれいに見え始めたので、「もしかして明日は晴れ?!」
と淡い期待を胸に抱きつつ、眠りにつきました

                             後半につづく…


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

3日目の朝は雲ひとつない青空気持ちいい♪

IMG_3380.jpg

朝食にはチーズフォンデュ。

IMG_3367.jpg

ペロッと完食

IMG_3373.jpg

気温もぐんぐん上がります。

IMG_3381.jpg

洗濯をした後、今日はキャンプ場を離れショッピングへ♪♪

昨年夏以来となる「三井アウトレットパーク倉敷」。
キャンプ場からは1時間ちょっとで着きました。GW中とあってすごい人の数。

IMG_3382.jpg

4人それぞれ欲しい物を買ってしまいました
Colemanではじっくり物色。色々欲しい物もあったけど、とりあえずはお預けで…。

今日はホントに暑くて汗もかいたので、帰りに「蔵のゆ」で汗を流しました
キャンプ場のシャワーはとにかく水圧が弱く、全く洗えた感もなくすっきりしなかった
ので、ゆったり広いお風呂に入ってさっぱり!

大人(12歳以上)410円、中人(6歳~12歳未満)160円、小人(0歳~6歳未満)70円で
入ることができます。サウナや露天風呂に入りたい場合は、もう少し料金は高くなる
みたい。マッサージや食事処もあって、広くて清潔な温泉でした

キャンプ場に帰り着いたのは19時前。
私たちがいるグループサイト、うち以外の3サイトは撤収していて真っ暗。
更に一番にぎやかにグルキャンしていた一段上のお隣のサイトもスッカラカン。
管理棟横のグループサイトに2家族ほどいたようだけど、私たちからは灯りも見えず
声も聞こえず、びっくりするくらい静かな夜でした

個別サイトも広場サイトも、午前中に片付けをしている人が多かったので、きっと
同じような感じだったのでは。広場サイトからだと思われるはしゃぎ声が、時折
遠くに聞こえてはいたけど、今朝までの賑わいが嘘のような静けさ。

静かにお酒を飲みながら炎を眺めてゆっくり時間が流れていく夜も、ワイワイ大勢で
賑やかな夜も、それぞれ違った楽しみ方ができてステキ
そうそう。流れ星もひとつ見えましたよ

そんな夜に、食事は近くのスーパーで買ったお刺身やらコロッケやら買い物疲れして
いたので、簡単に済ませました。

IMG_3383.jpg

今日もカンとアイが焼きマシュマロを食べながら焚き火係をしてくれました

IMG_3389.jpg

みんな疲れていたのか、早々にテントの中へ…

そして最終日の朝。今日も快晴
カンのリクエストで朝食はフツーのサンドイッチ。私とゆうさんはホットサンドの方が
好きなんだけど、子供たちは焼かない方がよく食べます…。

IMG_3403.jpg

チェックアウトが14時なので、のんびり撤収開始。テントもシュラフもよく乾きます。

ただとにかく虫が多い!特に尺取虫やあおむしが多かったような…。
油断すると虫も一緒に撤収して、次使うときには干からびた虫が…ってことになりそう

IMG_3413.jpg

昼前には無事撤収完了、カンの希望でキャンプ場近くの回転寿司に寄って帰りました。
15時半くらいには家に着いたかな~。

初めて3連泊したけど、のんびりできて癒される4日間でした。前回のくぬぎの森も
今回の経ヶ丸も高知や徳島のキャンプ場に行くより近いくらいな感じなので、これから
どんどん広島や岡山のキャンプ場を攻めてみたいと思います


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
