*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんにちは。
今日も大雨でしたが、明日から8年ぶりに会社勤めを再開するので、ビジネスマナー
研修とやらに行ってまいりました。ドキドキです

さて、前回のキャンプで取り付け具合を確認しバッチリだったピルツ用の虫除け
ネットですが、今日は製作過程を説明したいと思います。

ホームセンターで網戸や園芸用ネットを色々見て回ったのですが、コレと言って
しっくりくる物がなかったので、結局ポリエステル素材のメッシュ生地を購入。


目が細かくて柔らかく、気持ち良い素材です。しかも安かった!

IMG_3827.jpg

これをピルツのベンチレーター部の八角形に合わせていきます。
八角形の周囲は2メートル数十センチ。(詳しくは忘れちゃいました

IMG_3830.jpg

数センチ長くとり、三つ折にしてひたすら縫います。

IMG_3832.jpg

ネットの枠には、網戸用の網押さえゴムをチョイス。
季節柄、目立つ場所に置いてあったこと、金属製のパイプだとメッシュを突き破って
しまいそうだったこと等からこれにしたのですが、実際に袋から出して触ってみると
思ってた以上に柔らかかった!もう少し固めの物がよかったかな…。

IMG_3831.jpg

一辺の長さに合わせて8本作ります。

IMG_3833.jpg

これを三つ折にした所に通していくのですが、ゴムが柔らかくなかなか通らなかった
ので、挟み込みながら更に一折りして縫っていきました。

IMG_3834.jpg

これをピルツ側の枠に取り付けます。さてどうするのか。
単純に縫い付けてもよかったけど、「キャンプへGO!」のHisaneさんのアイデアを
ちょっと拝借。(ありがとうございます!)

園芸用の「トンネル押えパッカー」8~8.5mm。

IMG_3835.jpg

キリで穴を開け、ネット側に縫い付けます。

IMG_3841.jpg

ゴムが柔らかくフニャっとなるので、一辺につき2個×8で16個付けました。

IMG_3843.jpg

次に両サイドをほつれ止めし、縫い合わせます。
更にゴムを付けてない側も三つ折して縫っていきます。

IMG_3845.jpg

そこに紐を通します。

IMG_3846.jpg

ループエンドとストッパーは、カンのヨレヨレになったズボンから外して再利用。
airwalk 気にしません。

IMG_3849.jpg

これを紐に取り付け完成!

IMG_3850.jpg

カチカチッとピルツ側のパイプにも取り付けます。

IMG_3844.jpg

ジャーン!!

IMG_3868t.jpg

なかなかの出来では?!これで木の下でも虫が落ちてくる心配はないですね。
今週末、晴れてくれるとどこかへ出掛ける予定です


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


今回は、家から一番近いキャンプ場に行ってきました。
というのも、日曜日午前中は幼稚園の参観日。なのに天気予報は晴れ
キャンプに行けない週末に限って天気がいいのが悔しくて、強行してみました。

我が家から車で20分弱。しかも出産直前まで毎日通勤で通っていた道筋なので
なんとなく泊まりで行く気分にもなれず、去年の夏休みに一度デイで利用した
だけの「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」。

こんな近場で雨キャンはイヤだったので、念には念を入れ、前日昼前に
もう一度天気予報を確認して、ようやく予約を入れました。
ちなみにこの時点での土曜日の天気は、午前中1mm以下の弱雨、午後は晴れ。

それなのに…実際は、どんどん強まる雨。終いには「大雨洪水雷注意報」まで発令
「オレが雨男なんかな。仕事が休みの度に…。」と軽く凹むゆうさん。

休暇村からも「今日はどうされますか?キャンセルの方が多いですが。」と確認の
TELがあり、キャンセル料もかからないということだったので、「夕方まで様子を
見ます」と言って電話を切って、しばらく自宅待機。

16時頃には小雨になってきたので、ようやく出発!あっという間に到着!
本館で受付を済ませます。

IMG_3851t.jpg

電源付きサイト料2000円(無しは1000円)と管理費400円×4人分、キャンプ場の
ゲートを開閉するためのリモコンキーの保証金3000円(帰りに返金されます)を
払いました。

これがゲート。

IMG_3918t.jpg

電源付きサイトは2サイトしかなく、奥の方にある第2キャンプ場の「2-1」に
しました。電源なしのサイトには3組いたけど子供の姿はなく、静かでした。

IMG_3853t.jpg

トイレや炊事棟もすぐそば。

IMG_3934t.jpg

設営中、久しぶりに虹を見ました。

IMG_3859t.jpg

ピルツに虫除けネットを付けてみたので、それの確認も兼ねて…。
バッチリでした。

IMG_3868t.jpg

だんだん日が暮れていきます。

IMG_3870t.jpg
IMG_3875t.jpg

食事の前に本館の温泉へ(大人500円 子供300円)

IMG_3876t.jpg

浴場の扉を開けると、オレンジのいい香りが
オレンジシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置いてあったので、その
香りでした。他にも馬油シャンプーやら、お茶や炭の洗顔等々置いてありましたよ。

女湯の露天風呂はバラ風呂で、カラフルなバラがたくさん浮かんだセレブ♪な湯船に
浸かりながら海を眺め、気持ちよかった~♪♪

IMG_3879t.jpg

サイトに戻り、晩ご飯はすきやき(食べかけの写真ですいませーん

IMG_3881t.jpg

半袖だと涼しすぎるくらいで、汗もかかず気持ちよい夜でした。
大人は焚き火でまったり。子供たちは待てずに夢の中へ…

IMG_3888t.jpg

テントの中に入ると、外の木の影が幕に映って模様のようになっていました。
おもしろーい

IMG_3893t.jpg

翌朝。涼しくて心地よいです。

IMG_3894t.jpg
IMG_3906t.jpg
IMG_3903t.jpg

今回もいい具合にパンが焼けました!

IMG_3910t.jpg

カンのリクエストで、ベーコン&チーズを入れてみました。

IMG_3913t.jpg

子供たちは昨夜のリベンジで、朝から焼きマシュマロ

IMG_391t6.jpg

それから8時前にはアイの参観日のため、一旦帰宅しました~。
父の日参観日、体育館で動くおもちゃをつくりましたが、暑かった!!

昼前に参観も終わり、キャンプ場に戻ってそのままデイキャンプ!
友達家族も合流してのバーベキュー開始です

暑い 夏ですね~。

IMG_3933t.jpg

男性陣、汗をかきながら焼き焼きしてくれています。

IMG_3920t.jpg

子供たちは我慢できず、食事もほどほどに海へ~
サイトから砂浜まで数歩といったところでしょうか。気持ち良さそうでした

IMG_3923t.jpg

チェックアウトの17時ギリギリまで遊び倒し、本館でクリームソーダを食べ、
大満足の様子。

IMG_3947t.jpg
IMG_3948t.jpg

行ってみると、近いし安いし遊べるし、すごくいいキャンプ場だったので、また
気軽に行ってみようと思います。おわり。


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

朝食の片付けが終わったら、管理棟とは反対側にある斜面を下り…

IMG_3699.jpg

展望広場からも備中湖を眺め…

IMG_3700.jpg

オートサイトを出て、少し奥までお散歩

キュートランド西山という遊具広場があります。
利用する場合は、どうやら備え付けの箱に100円投入しないといけないようです。

IMG_3702n.jpg

丸太型のトイレ。

IMG_3706n.jpg

シャワー棟。オートサイトからは少し遠いかな

IMG_3705n.jpg

ロッジやバンガローもあります。

IMG_3707n.jpg
IMG_3708n.jpg

サイトに戻ってから、しばらく看板犬のマイクと戯れる2人。

IMG_3711n.jpg

その後、東城IC近くにある「Ristoro リストーロ」というお店へ。
と言うのも、6月3日がカンの8回目の誕生日なので、少し早めにお祝いしようと
ケーキを買いに行きました。

IMG_3726n.jpg

店に入ると裏に出られるようになっていて、遊具が少しあります。
その奥には牛さんが ここでしばらく遊ばせてもらいました。

IMG_3714n.jpg

帰りに牧場牛いちごロールケーキを買い、ジェラートを食べ、満足気な子供たち。
アイはクリームソーダー、カンはいちごミルク、私とゆうさんはストロベリーチーズと
カフェオレを食べました。美味しかった

IMG_3722n.jpg

お昼ごはんは備中まで戻り、いろんな人の西山高原レポに登場していたイタリアン
Vicchu Nut」へ。思ったより遠かったキャンプ場から20kmくらいです。

IMG_3729n.jpg

こーんな大きなピザが600円!

IMG_3730n.jpg

カン、ゆうさん、私の3人は、それぞれタンシチューのセットをチョイス
ナイフがなくても切れるくらい柔らかいお肉!美味しかったぁ♪
これにデザートも付いて、なんと800円でした~。

IMG_3732n.jpg

デザートには、シナモンフォカッチャ バニラアイスのせ。
子供たちが後でこっそりアイスのおかわりをもらっていたことは内緒で
うーん、おなかいっぱい♪

IMG_3733n.jpg

キャンプ場に戻ると、とうとうポツポツと雨が降り始めてしまいましたが
ゆうさんと子供たちは水着に着替え、雨など気にせずジャグジー(300円/人)へ。

IMG_3734n.jpg
IMG_3737n.jpg

1時間くらい遊んでたかなぁ。
私はその間、ウトウト 何もない場所で何もしない時間…なんて幸せ

IMG_3739n.jpg

おなかいっぱい食べて昼寝をして、あまりお腹も空いてなかったけど、雨が止んだのを
見計らって、夕食の準備です。
ダッチに手羽と野菜をたっぷり放り込んで、ひたすら待つ…待つ…

IMG_3741n.jpg

どうやら慎重派のゆうさん、火が弱過ぎたようです。暗くなった頃にようやく完成
なんとか美味しくできました。次はもっと大胆にいこう!

IMG_3742N.jpg

雨も本格的に降ってきたので、今夜はピルツの中で過ごしました。
半分をリビングにしてのお座敷スタイル、快適でしたよ~

そうそう。ピルツの中で使うランタンとして、今回初めてSNOW PEAK製品を購入
しました。「ソリッドステートランタンほおずき」とランタンハンガーL。

IMG_3662.jpg

これ、いい ゆうさんも「もうひとつ欲しいなぁ」なんて言っていましたが、もう少し
お財布に優しければいいんだけど




そしてお待ちかねのケーキタイム カン、8歳のお誕生日おめでとう♪
キャンプ場でのHappy Birthday♪いい思い出になるといいな。

IMG_3746n.jpg

翌朝。小雨が降っていました。

IMG_3758.jpg

チャチャッと簡単にホットドックを食べ、雨が止むのを待ちます。

IMG_3755.jpg

9時半頃だったかな。雨が止んだのでゆっくり片付けを開始しました。
ここはインもアウトも時間が決まってないので、慌てずのんびりできていいですね。

しかーし!乾燥したかな~、という頃にまた雨
でもまだまだゆっくりお昼を食べます。貸切だったので、炊事棟のテーブルをお借り
しました。その間もやっぱり小雨が降ったり止んだり。

IMG_3773.jpg

そんなことの繰り返しで、結局微妙に濡れたままでの撤収となりました。
キャンプ場を出たのは15時くらいだったかなぁ。のんびりできました。

ゆったりした時間が流れている西山高原。「また天気のいい日に来て下さいね」と
ご夫婦揃って見送ってくださって…また絶対行きたいと思います。

そうそう。カンが撮ったこの写真 一体何でしょう??

IMG_3777.jpg

正解は…ヤモリの切れた尻尾でした!

切れた尻尾はしばらく動いていたようです
大事そうに家に持って帰り、翌日学校に持って行きました。ヒャー

                           
ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
