*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日目朝。ゆっくりめに起きました。

IMG_4161y.jpg

カンとアイは、昨日友達になった向かいのサイトのTくん(4年生)と早々に遊び
始めたので、私はゆうさんとのんびり朝食作りです。

今回もダッチでパン!じっくり焼いたからか、今までで一番美味しかった♪

IMG_4162y.jpg

食事もそこそこに、子供たちはTくんと卓球をしたりキャッチボールをしたり、
プールで遊んだり、やっぱり兄妹2人だけのときと比べると、ずいぶん楽しそう

IMG_4171y.jpg
IMG_4178y.jpg
IMG_4188y.jpg

ちびっこ広場にも行きました。

IMG_4219y.jpg

ノンストップで遊び続け、あっという間にお昼
初の試みで、ダッチでパエリアを作ってみましたよ。あさり以外は冷凍のシーフード
ミックスを使って手抜きをしたけど、結構おいしかった♪

IMG_4225y.jpg
IMG_4227y.jpg

岡山市から来られたというTくんファミリーから、桃をいただきました。
ジューシーで甘くて、子供たちがペロッと平らげましたよ。

IMG_4226y.jpg

昼からも少しプールで遊んで、Tくんファミリーも買出しに出掛けたので、夜に
備えてその後は昼寝…と思っていたのに、なぜかアイの目がパッチリ

だけど猛烈に眠気が襲ってきて、ゆうさんとカンと私は爆睡
どれくらい寝てたんだろう…ふと目を覚ますとアイの姿が見えない!
急いで場内を探していたら、なんと!!同い年の女の子と友達になって、その子の
お兄ちゃんやお母さんと楽しそうに遊んでいました。子供ってすごいなぁ~。

そうこうしていると、カンが楽しみにしていた昆虫教室の時間になりました。
子供たち大騒ぎ。

IMG_4237y.jpg

昆虫おじさん(?)が色んな種類のクワガタやカブトムシを持ってきてくれ、捕れる
時期や場所、種類など色々と説明をしてくれました。
その後はなんと!!くじ引きで順番に好きなのをもらえるという、嬉しい出来事が!

アイはヒラタクワガタのツガイを、カンはのこぎりクワガタのオスをGET!
さらに全員にカブトムシのツガイを配ってくれました。
よかったね~。大事に育てないとね。

IMG_4239y.jpg

そんなこんなで予定より大幅に遅れた夕食ですが、この日は手抜きで蒸し鍋ラーメン
だったのでチャチャッと作り、

IMG_4240y.jpg

少しだけ焼き焼き~。(だいぶ食べた後の写真しか撮ってないなぁ…)

IMG_4243y.jpg

まだクワガタをもらった興奮冷めやらない子供たちは、この後TくんとTくんパパと
共に天文台の方へ行き、クワガタを2匹GETしてきました~。
でもかなり遊び疲れたようで、帰ってきたら倒れこむように即寝…。

そして翌日。この日も涼しかった~。

IMG_4246y.jpg

小雨の降る中、ホットサンドを作りました。
子供たちは別れを惜しむかのように、Tくんのサイトへホットサンドを持って行き、
一緒に食べてましたね。お邪魔させてもらって、ありがとうございました

IMG_4249y.jpg

この後、雨足が強くなったと思ったら一瞬止んで青空がのぞいたりしたので、午後から
晴れるかな~、なんて甘い考えを抱いていたら大変なことに…。

午後から用事があるというTくんファミリーは、小雨のときを狙って早々に撤収完了。
別れを惜しみながらの記念写真です。

IMG_4251y.jpg

止むまでのんびりしようか~、なんて言っていたら、Tくん達が帰った直後から大雨に
それでも淡い期待を抱きつつ昼過ぎまで待ったものの、どんどん強くなる雨に雷。
他のサイトの人たちもどんどん撤収していくし…
ついに決心し、ゆうさんは水着に着替え、水着も合羽も持ってなかった私はずぶ濡れに
なりながらの撤収となったのでした。

パ○ツまでビチョビチョになって、撤収完了したのが13時過ぎ。
いい経験になりました合羽は常備しておかないと!ですね。
でも倉敷あたりで青空が広がっていたので、もう少し待ってたら止んだのかなぁ、
などと少し後悔もしながらの帰宅となったのでした。

そうそう。キャンプ場に向かうときから気になっていた道沿いの「酒一筋」という
地酒の蔵元?で、日本酒と日本酒で作った梅酒を購入しました。
冷酒でいただくと、さっぱりして飲みやすい美味しいお酒でした。
梅酒の方も楽しみ♪チビチビといただくことにしましょうか。

IMG_4272y.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村


このところ連休になると、行きたいキャンプ場リストの中から遠い所を選んで行って
いるのんた家ですが、今回は岡山県赤磐市にある「吉井竜天オートキャンプ場」へ
行ってまいりました。

足りないものを買い足して、10時半にはイオンを出発。

IMG_4101y

皆さんのブログを読み漁っているときにほとんどの方が行っていた「仙助」で昼食を
とりました。美味しかった!

IMG_4105y

13時半には、キャンプ場に到着。思っていたより早かったな~。

IMG_4106y

15時がインの時間だったけど、普通に入れてもらえました。

IMG_4120y
IMG_4121y

5月に予約の電話を入れたときにはすでにいっぱいで、キャンセル待ちをしていたの
だけど、空きの連絡が入ったのは1週間前
ペット可のサイトしか空いてないとのことで、今回は一番奥の「かに13」でした。

IMG_4108y

今回はかなりお久しぶりのコールマンのテントとスクリーンタープでお座敷スタイル
にしてみました。

IMG_4118y

噂通り広めのサイトだったけど、他のサイトを見る限りでは、ここは少し狭めだった
ようです。あわよくばタトンカも…と思っていたけど、張れませんでした

それにしても暑い!気温もぐんぐん上がります。

IMG_4117y

子供たちは早速プールへ!!

IMG_4110y

着いたときから雷がゴロゴロ鳴っていたけどなんとか天気ももってくれ、大山も
見えましたよ~。

IMG_4124y

暑い暑いと言っていたら、夕方にスコールが
このお陰で随分と涼しくなりました。

夕陽が沈む頃にはすっかり天気も回復し、見事な夕陽が見えましたよ
管理人さんが、「あと10~20分ほどしたら山の間に沈むんじゃけど、その頃が一番
綺麗よ」と教えてくれて楽しみにしていたけど、結局雲が多くて見られませんでした。
残念。

IMG_4141y

夕食は、焼き鳥にしてみました。
かなりたくさん焼いたつもりだったのに、つくねはほとんど子供たちの胃の中へ…

IMG_4151y

20時半頃に、近くの天文台&天文台にあるお風呂(一人100円)へ行ってみました。
暗ーい道を歩くので、ランタンは必ず持参してくださいね。

IMG_4155y

雷が鳴っていたので、一番大きなコンピューター制御している望遠鏡では見ることが
できなかったけど、月のクレーターまでくっきりと見えて感動でした
カンもすごく興味が出たようで、興奮気味に「望遠鏡が欲しい!」と言ってましたね。
熱が冷めなければ、いつか買ってあげられるといいなぁ。

暑い暑いと聞いていた竜天でしたが、雨のおかげで涼しくなって、夜も気持ちよく
眠れました。つづく。

IMG_4160y


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

梅雨の晴れ間を狙って、またまた「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」に
行ってました。しかし残念なお知らせが…

安いし近いし楽しめることがわかってたびたび行こうと思っていた矢先、7月から
料金が改定されるとのこと。しかもかなりの値上げ

電源なしオートサイトは1000円→3000円に、管理費は4歳以上1人につき400円→
500円に。つまり我が家の場合、2600円だったものが5000円に!!
ちょいと上げ過ぎではないのかい… 行く回数減るなぁ。

今回はカンの幼稚園からのお友達と一緒。いつも誘いにのってきてくれるYさん
ファミリー、更にお久しぶりのMさんファミリー。Mさん家は夜は予定があるそうで
昼間釣りついでに遊びにきてくれました。

早速海で遊ぶ子供たち。アイ、紅一点

IMG_4003t.jpg

カンは初めての釣りで、キスをGET!ご満悦~。

IMG_4015t.jpg

釣った魚はたまたま持っていたハーブソルトとガーリックで焼き焼き。

IMG_4023t.jpg

Yさん長男くんリクエストのカレー。

IMG_4022t.jpg

ゆうさんのリクエストで、またまた手羽とゴロゴロ野菜たち。
今回は12インチのダッチで大量に作りました。ホクホクで美味しかった♪♪

IMG_4031t.jpg

サイトは炊事棟横の「2-8」「2-9」に、テントサイトとリビングサイトに分けて
設営してみました。リビングスペースがゆったりとれて、動きやすかったです。

IMG_4027t.jpg

子供たちは楽し過ぎた模様

IMG_4035t.jpg
IMG_4040t.jpg

先にピルツに入った子供たち、カンが最後までアイに子守唄を歌ってあげている
のが聞こえてきて微笑ましかったです。
いつもは喧嘩ばかりだけど、優しいお兄ちゃん

夜は涼しくて焚き火が心地よかったです。

IMG_4041t.jpg

翌朝は曇り空。

IMG_4043t.jpg

昨日の残りとホットドックで朝食。おなかいっぱい!

IMG_4045.jpg

11時のチェックアウトまで、遊び倒しました~。楽しかった♪♪


=おまけ=

この日(30日)の18時半頃から、すごくきれいな虹が出ていました。

IMG_4049.jpg

IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg

ダブルの虹で、しかも端から端まで見えてる!!
近すぎて、我が家のデジカメでは全景を収めることはできませんでした
こんなきれいな虹は生まれて初めてかも。何かいいことあるといいな


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
