*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今回のキャンプは、四国で一番きれいで充実していると言われている香川県の
国営讃岐まんのう公園」内にある「ホッ!とステイまんのう」。
ここは日本オートキャンプ協会より、最高峰の五つ星の認定をされている立派な
キャンプ場のなのです。

お弁当を作って早めに出発したので、昼前に到着。
キャンプ場の受付で手続きだけを先に済ませ、チェックインの時間まで公園で
ひと遊び。

キャンプ場に来るのは初めてだけど、公園に来るのは3回目。

今回が初キャンプになる私の従姉妹の子(小学3年生)も一緒です。
3人兄弟の末っ子で、カンやアイを実の弟妹のように、よく面倒をみてくれます。

草花でできたドラゴンがお出迎え。あっちこっちにドラゴンがいます。

mannou_01.jpg

園内は緑や花がいっぱいで、こんな丘みたいな場所がいくつもあります。
カンが見逃すわけもなく…滑ってた!!
広すぎて、かなり歩かないといけないのは覚悟しておいた方がいいですね。

mannou_02.jpg
mannou_03.jpg

水遊びだってできちゃう。

mannou_05.jpg

遊具も充実していて、ここだけで1日遊べそう。

mannou_04.jpg

チェックインの時間がきたので、キャンプ場へ。管理棟も立派!
浴場や売店もこの管理棟にあります。

mannou_06.jpg

こんな物も発見!缶入りのスパークリングワイン。
初めて見たので、思わず買ってしまいました。

mannou_09.jpg

キャンプ場自体もかなり広く、管理棟からサイトの移動にも車が必要なくらい。

一般カーサイト、かなり広くてきれいで、全てのサイトにシンク付の水道、電源
(有料)が備え付けられています。

mannou_12.jpg

設営が終わってひと遊びしたら、明るい内からバーベキュー開始!!

mannou_08.jpg

私たちのサイトは炊事棟のすぐ隣でかまどがあったので、カセットコンロで炊く
予定だったご飯を急遽、木の枝を拾ってかまどで炊いてみました。

mannou_07.jpg

みんな「ご飯が甘くておいしい♪」とモリモリ食べてました~!

このときすでに子どもたちは神戸から来た姉弟と友達になって、一緒に楽しそうに
遊んでました。すぐに仲良くなれる子どもたち、すごいなぁ。

19時からは管理棟前で、月に1回しかないというキャンプファイアーに参加。
ゲームあり歌ありで、大人も子どもも楽しめます♪

mannou_10.jpg

キャンプファイアーの後は神戸のお友達と一緒に花火をし、テントに戻ると
3人とも爆睡…。

今朝の朝食は、炭をおこしてマッシュポテトのパンケーキ風。
でもトマトを入れたのが子ども達には不評で…、残念。

mannou_11.jpg

早々に撤収し、お昼頃まで再び公園へ。
昨日のお友達と一緒になって遊んでましたよ~。

香川と言えば、やっぱりうどん!昼過ぎに公園を出て、途中にあった「長田うどん」
で昼食。しっかり満足させてもらいました♪

mannou_13.jpg
mannou_14.jpg
 
スポンサーサイト


この記事へコメントする















のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
