*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


毎日暑いですね
40度を超えた所もあるこの日、避暑地へ夏休み初キャンプへ行ってきました。

1週間前、トラックに車をぶつけられたので、レンタカーへ荷物を積み込み…

IMG_4350o.jpg

いつもは後方視界ほぼゼロなのに、ハイエース(社用車仕様?)は子供用の
自転車を2台積んでも、まだまだ余裕の広さ。広すぎて、どう積み込んでいいの
やら、結局雑然と積み込んでしまいました

フロントシートは3人乗れるようになっているので、子供2人は運転席の横に
チャイルドシートを取り付けて乗り、私は一人でゆったり2列目に座りました。
車高も高く、子供たちは大喜び♪

10時半頃に家を出発し、3時間弱で「道の駅 たかの」に到着。

IMG_4352o.jpg

贅沢に、ランチを食べました。美味しかった!!

IMG_4354o.jpg

お子様ランチ
IMG_4355o.jpg

その後、今回のキャンプ地「大鬼谷オートキャンプ場」へ。

IMG_4420o.jpg
IMG_4421o.jpg
IMG_4374o.jpg

お盆の土日とあって、すでにたくさんの人!
私たちは林間サイトB-10でした。

IMG_4497o.jpg
IMG_4359o.jpg

隣との間隔が近く、後方に2サイト、右隣にも1サイト、更に前方と左隣にも道路を
挟んでサイトがあったので、どの方向にテントの入り口を向けても丸見え状態で、
プライベート感が全くなかったのがちょっぴり残念…。

テント設営後、子供たちは早速川へGO!!
川の水は冷たくて気持ちいい~♪

IMG_4370o.jpg

たっぷり遊んだ後は、キャンプ場内の露天風呂へ入ってさっぱり!
お風呂から出た頃はもう涼しくて、地上の暑さが嘘のようです。

夕食は、ご飯を炊いている横で、つまみ用にちょっとだけ焼き焼き

IMG_4380o.jpg

カンのリクエストで、メインは茄子とひき肉のドライカレーでした

IMG_4385o.jpg

子供たちは疲れたのか、21時前には寝てしまったので、ゆうさんと私はまったり。
半袖では涼しすぎるくらいで、すごく気持ちよい夜でした。

IMG_4389o.jpg

                               つづく…



ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

2日目朝。ゆっくりめに起きました。

IMG_4161y.jpg

カンとアイは、昨日友達になった向かいのサイトのTくん(4年生)と早々に遊び
始めたので、私はゆうさんとのんびり朝食作りです。

今回もダッチでパン!じっくり焼いたからか、今までで一番美味しかった♪

IMG_4162y.jpg

食事もそこそこに、子供たちはTくんと卓球をしたりキャッチボールをしたり、
プールで遊んだり、やっぱり兄妹2人だけのときと比べると、ずいぶん楽しそう

IMG_4171y.jpg
IMG_4178y.jpg
IMG_4188y.jpg

ちびっこ広場にも行きました。

IMG_4219y.jpg

ノンストップで遊び続け、あっという間にお昼
初の試みで、ダッチでパエリアを作ってみましたよ。あさり以外は冷凍のシーフード
ミックスを使って手抜きをしたけど、結構おいしかった♪

IMG_4225y.jpg
IMG_4227y.jpg

岡山市から来られたというTくんファミリーから、桃をいただきました。
ジューシーで甘くて、子供たちがペロッと平らげましたよ。

IMG_4226y.jpg

昼からも少しプールで遊んで、Tくんファミリーも買出しに出掛けたので、夜に
備えてその後は昼寝…と思っていたのに、なぜかアイの目がパッチリ

だけど猛烈に眠気が襲ってきて、ゆうさんとカンと私は爆睡
どれくらい寝てたんだろう…ふと目を覚ますとアイの姿が見えない!
急いで場内を探していたら、なんと!!同い年の女の子と友達になって、その子の
お兄ちゃんやお母さんと楽しそうに遊んでいました。子供ってすごいなぁ~。

そうこうしていると、カンが楽しみにしていた昆虫教室の時間になりました。
子供たち大騒ぎ。

IMG_4237y.jpg

昆虫おじさん(?)が色んな種類のクワガタやカブトムシを持ってきてくれ、捕れる
時期や場所、種類など色々と説明をしてくれました。
その後はなんと!!くじ引きで順番に好きなのをもらえるという、嬉しい出来事が!

アイはヒラタクワガタのツガイを、カンはのこぎりクワガタのオスをGET!
さらに全員にカブトムシのツガイを配ってくれました。
よかったね~。大事に育てないとね。

IMG_4239y.jpg

そんなこんなで予定より大幅に遅れた夕食ですが、この日は手抜きで蒸し鍋ラーメン
だったのでチャチャッと作り、

IMG_4240y.jpg

少しだけ焼き焼き~。(だいぶ食べた後の写真しか撮ってないなぁ…)

IMG_4243y.jpg

まだクワガタをもらった興奮冷めやらない子供たちは、この後TくんとTくんパパと
共に天文台の方へ行き、クワガタを2匹GETしてきました~。
でもかなり遊び疲れたようで、帰ってきたら倒れこむように即寝…。

そして翌日。この日も涼しかった~。

IMG_4246y.jpg

小雨の降る中、ホットサンドを作りました。
子供たちは別れを惜しむかのように、Tくんのサイトへホットサンドを持って行き、
一緒に食べてましたね。お邪魔させてもらって、ありがとうございました

IMG_4249y.jpg

この後、雨足が強くなったと思ったら一瞬止んで青空がのぞいたりしたので、午後から
晴れるかな~、なんて甘い考えを抱いていたら大変なことに…。

午後から用事があるというTくんファミリーは、小雨のときを狙って早々に撤収完了。
別れを惜しみながらの記念写真です。

IMG_4251y.jpg

止むまでのんびりしようか~、なんて言っていたら、Tくん達が帰った直後から大雨に
それでも淡い期待を抱きつつ昼過ぎまで待ったものの、どんどん強くなる雨に雷。
他のサイトの人たちもどんどん撤収していくし…
ついに決心し、ゆうさんは水着に着替え、水着も合羽も持ってなかった私はずぶ濡れに
なりながらの撤収となったのでした。

パ○ツまでビチョビチョになって、撤収完了したのが13時過ぎ。
いい経験になりました合羽は常備しておかないと!ですね。
でも倉敷あたりで青空が広がっていたので、もう少し待ってたら止んだのかなぁ、
などと少し後悔もしながらの帰宅となったのでした。

そうそう。キャンプ場に向かうときから気になっていた道沿いの「酒一筋」という
地酒の蔵元?で、日本酒と日本酒で作った梅酒を購入しました。
冷酒でいただくと、さっぱりして飲みやすい美味しいお酒でした。
梅酒の方も楽しみ♪チビチビといただくことにしましょうか。

IMG_4272y.jpg


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

このところ連休になると、行きたいキャンプ場リストの中から遠い所を選んで行って
いるのんた家ですが、今回は岡山県赤磐市にある「吉井竜天オートキャンプ場」へ
行ってまいりました。

足りないものを買い足して、10時半にはイオンを出発。

IMG_4101y

皆さんのブログを読み漁っているときにほとんどの方が行っていた「仙助」で昼食を
とりました。美味しかった!

IMG_4105y

13時半には、キャンプ場に到着。思っていたより早かったな~。

IMG_4106y

15時がインの時間だったけど、普通に入れてもらえました。

IMG_4120y
IMG_4121y

5月に予約の電話を入れたときにはすでにいっぱいで、キャンセル待ちをしていたの
だけど、空きの連絡が入ったのは1週間前
ペット可のサイトしか空いてないとのことで、今回は一番奥の「かに13」でした。

IMG_4108y

今回はかなりお久しぶりのコールマンのテントとスクリーンタープでお座敷スタイル
にしてみました。

IMG_4118y

噂通り広めのサイトだったけど、他のサイトを見る限りでは、ここは少し狭めだった
ようです。あわよくばタトンカも…と思っていたけど、張れませんでした

それにしても暑い!気温もぐんぐん上がります。

IMG_4117y

子供たちは早速プールへ!!

IMG_4110y

着いたときから雷がゴロゴロ鳴っていたけどなんとか天気ももってくれ、大山も
見えましたよ~。

IMG_4124y

暑い暑いと言っていたら、夕方にスコールが
このお陰で随分と涼しくなりました。

夕陽が沈む頃にはすっかり天気も回復し、見事な夕陽が見えましたよ
管理人さんが、「あと10~20分ほどしたら山の間に沈むんじゃけど、その頃が一番
綺麗よ」と教えてくれて楽しみにしていたけど、結局雲が多くて見られませんでした。
残念。

IMG_4141y

夕食は、焼き鳥にしてみました。
かなりたくさん焼いたつもりだったのに、つくねはほとんど子供たちの胃の中へ…

IMG_4151y

20時半頃に、近くの天文台&天文台にあるお風呂(一人100円)へ行ってみました。
暗ーい道を歩くので、ランタンは必ず持参してくださいね。

IMG_4155y

雷が鳴っていたので、一番大きなコンピューター制御している望遠鏡では見ることが
できなかったけど、月のクレーターまでくっきりと見えて感動でした
カンもすごく興味が出たようで、興奮気味に「望遠鏡が欲しい!」と言ってましたね。
熱が冷めなければ、いつか買ってあげられるといいなぁ。

暑い暑いと聞いていた竜天でしたが、雨のおかげで涼しくなって、夜も気持ちよく
眠れました。つづく。

IMG_4160y


ブログ更新の励みになりますポチッとおねがいします。
       にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
         にほんブログ村

のんた

Author:のんた
愛媛県在住、雨女?
旅行が大好き
キャンプの楽しさに目覚める

ゆうさん:のんたの夫
     炎を眺めるのが好き

カン:長男(2005年生まれ・小2)
   走り回るのが大好きな
   元気な野生児

アイ:長女(2008年生まれ・年中)
   おしゃべり大好き
   ニコニコ愛想良しさん

2013年4月2日、サイトを引っ越してきました。
2004年以前はコンパクトフィルムカメラで撮影、現像した写真をスキャンしているので、画質が悪いです。

since 2013.4.2

名前:
メール:
件名:
本文:

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。